fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「MUSIC」/CORNELIUS
2006年08月28日 (月) 23:58 | 編集
blog_music_cornelius_060828

およそ5年もの沈黙を破って・・・
CORNELIUSのNewシングル「MUSIC」が発売されました!(^^)

待望の一枚とはまさにこの事です(^^)

CORNELIUSオリジナルの作品としては、2001年10月24日にリリースされたアルバム「POINT」以来のリリースとなるので、およそ5年(正確には4年10ヶ月)ぶりにもなるんですね(^^;)

こんなにも長い年月を経ていても、CORNELIUSはやっぱりCORNELIUSですね!
前作「POINT」からの流れをしっかり感じることが出来ますし、複雑な音やリズムが幾重にも重なって織りなす立体感のあるメロディーこそ、CORNELIUSサウンドの真骨頂だとおもいます(^^)

Newシングル「MUSIC」の収録曲は以下の通り

1.♪MUSIC
2.♪GUM
3.♪Clap&Whistle&Walking
4.♪The Star spangle-gayo

2曲目の♪GUMは、ボーダフォンのCMソングとしてずいぶん頻繁に流れていた

↓このCMソング
blog_gum_060828


なので、聞き覚えがあると言う方は多いと思います。
ただ・・・歌詞はあるものの、果たしてそれを歌詞と呼んで良いものかどうか(^^;)
メロディーに合わせるように、日本語が1つ1つの音として連呼されていて、それらは単語としての意味を持ち合わせていますけど、文脈は極めて難解で、歌詞カードを片手に曲を聴かなければ、その歌詞を追うことは難しいですね(^^;)

4曲目に収録されている♪The Star spangle-gayoが・・・スゴイです(^^;)
この曲名を見て、あれ?と思う方もおられるかも知れませんが。
日本国民ならば誰でも知っているあの曲と、同盟国のあの曲を絶妙にミックスさせた意欲作!?です(^^;)

好き嫌いは別にして、かなりインパクトの強い一曲であることに間違いないと思われます(^^;)

そしてこの曲・・・なんと1曲の長さが35分20秒(笑)もあるんです。
とは言っても、実際に曲がある部分は最初の30秒程度だけで、その後の約35分はほぼ無音状態が続きます(^^;)

どうしてこんな事になっているのかというと。

おそらく、このシングル「MUSIC」の総収録時間が関係しているのではないかと思われます・・・

全4曲の総収録時間は46分49秒。
・・・ヨロシク!?(^^;)


それはさておき。
約5年ぶりのシングル「MUSIC」リリースに続き、来月9月27日には復活後第2弾シングルとなる「Breezin’」がリリースとなり、さらにその翌月の10月25日には、アルバム「Sensuous」がリリースされるというスケジュールとなっているとのこと。

うむぅ~
またしばらくCORNELIUSサウンドに酔いしれる日々が続きそうです(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
