fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
燃費
2005年09月13日 (火) 23:48 | 編集
blog_gtinenpi_05091301

ガソリン、高いですよね~(*_*)

ってことで、GTIの燃費のお話です。
趣味で乗っている(利用の目的は主に通勤なので、実用的な使い方をしてるんですけど^^;)車だとはいえ、やっぱり原油高によるガソリンの高騰はお財布の中身に直結で影響しちゃうので、燃費のことは常に気にしながら走ってるんですけど・・・

もちろんGTIを購入するときにも燃費の事は気にしました。

ただし、気にしたとは言ってもその基準は、燃費が良ければよい方がベスト!とかいうものではなくて、「前車(GOLF IV GLI@1.8リッター・ノンターボ)の燃費を基準として、それよりも悪くなければ良し!」っていう案外甘い基準だったんですけどね(^^;)

掲載している写真は、本日の帰宅時
■走行距離:約32km
■走行時間:約57分
■一般道100%(アップダウンが結構あり^^;)
■概算平均速度:35km/h
■エアコン:25.0℃設定
のMFI表示による概算燃費情報なんですが・・・

■概算平均燃費:10.1km/l
ですね(^^)

前車のIV GLIでは、似たような条件の下で測定したMFIの値は9.5~9.8km/lといったところが平均的な値だったので、ほぼ同等か、それよりも良い値を出しているようです。

ただし、ご覧の通りオドメーター上の現在の走行距離は562kmなのでまだまだ慣らし運転の真っ最中なので、MFIの指し示す概算燃費の値もあまりあてにできないかとは思うんですけど(^^;)

今後も燃費の状況を注意深く見守っていくつもりです。

現在までの僕のT-FSI+DSGという組み合わせによる燃費への率直な感想ですが・・・
きちんと”意識して燃費走行をすれば”、ちゃんとその意図に答えてくれるエンジンであり、ミッションであり、お互いのマッチングだなぁ~って言うことですね(^^)

つまりは、その走り方次第で燃費の値が大きく変動してくるなぁ~ということで。

まぁ、当たり前のことなんですけど・・・(^^;)

T-FSI+DSGの組み合わせのGTIではその傾向が顕著にでるような気がします。
コメント
この記事へのコメント
どもです。
私の現車Alfa147は平均燃費9~10km/Lです。
TwinSpark 2.0(ノンターボ)ですから、GTIはターボ付で同等と。
やっぱり燃費は良いですね。
しかし、ガソリンはどこまで上がるのでしょうか?
ゾッっとしますね・・・
2005/09/14(水) 12:30 | URL | ろし #mQop/nM.[編集]
あまり実感できないでいます
こんばんは。
うちの愛車は、平日は妻が通勤で使用しています。
ちっとは燃費を考えて走行してくれればいいのですが、そんなことお構いなしのようでして。
通勤距離も短いのでⅣよりもずっと燃費いいはずなんですがあまり実感できないでいます。悲しい。
おまけにガス代出しているのは、私なんですから!
2005/09/14(水) 23:04 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
ども(^^)
>ろしさん
どもです~
直噴だから良いのか、DSGが良いのか、それとも相乗効果か・・・
とてもターボ車の燃費とは思えない数値をたたき出してます(^^)

ガソリンはじわじわと上がり続けてますね・・・
イヤだイヤだ(*_*)


>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
概算とは言え、(設定によっては)リアルタイムで変動する燃費の値をMFIによって目の前に突きつけられるわけですから、イヤでも燃費のことを意識してしまうと思うんですけどねぇ~(^^;)

ガソリンの高騰が叫ばれる中、燃費のことを全く気にしないで走れるなんて素晴らしすぎます(笑)
2005/09/15(木) 01:45 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
