fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
打たれ弱いタイプ? その2
2006年08月01日 (火) 23:58 | 編集
blog_keydmg01_060801

”その2”って・・・(^^;)

昨日に続き今日もまた、意外な打たれ弱さ?を見つけてしまったというお話なんですが(^^;)

ダメージを受けてしまったその場所とは、VW車オーナーの方にはすっかりおなじみのココです(*_*)
折りたたみキーのVWマークが・・・負傷してました(*_*)

患部詳細
blog_keydmg02_060801

たまたま先日、洗車をしていたときに傷ついている事に偶然気がついたと言うだけで、いつ付いてしまった傷なのかというのはさっぱりわかりません・・・

僕はいつも、車の鍵をポケットに入れているんですが、ポケットから鍵を落とした記憶もないんですよねぇ~(^^;)

VWマークの表面に局所的な強い力が加わってしまったことで、表面の塗装部分が”欠けて剥がれた”ような傷つき方になっちゃっています。

”欠けて剥がれている”と言うような状態ですから、このまま使い続けていると、この部分を傷口にして、周囲にどんどん塗装剥がれが広がっていきそうです・・・

以前乗っていたGOLF4の時も同じ形状の折りたたみキーで、同じくVWマークがありましたが、長年(同じキーを6年使用)使用した状態で小傷が付いて、マーク表面のツヤは無くなってしまうという経年変化はあったものの、とてもマークが欠けたり、剥がれたりしそうな雰囲気は無かったですけどねぇ~

折りたたみという機能性に加えて、綺麗なブルー&ホワイトのVWマークが入っているというVW車の鍵は、車同様に個人的にお気に入りの逸品だったりするので、この傷はショックですね(*_*)

まだ1年も使っていない鍵なのに・・・

鍵をパーツ単位でバラした場合、VWマークが付いている方のパーツはリモコンのボタンや内部の基盤とかイモビライザー部のような、いわゆる”電気的なパーツ”とは別パーツになるはずなので、鍵をまるごと交換しなくても部分的なパーツの交換で修復できないのかな???とか思ったりしつつ・・・

とりあえずスペアキーと代替して、傷ついてしまった方をスペアとして保管しておこうかな(^^;)

ゴルフに限らず、VW車乗りのみなさん。
みなさんの折りたたみキーは無事ですか???
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
私のキーも結構落としているので,傷がついてます。
まだVWマークのところには付いてないのが救いですが。
2006/08/02(水) 07:49 | URL | ぽる #dNHYk9yw[編集]
ありゃりゃ!!
dominoさん、今日は
酷いですね・・・・
私の鍵は大丈夫でした。
それに昨日の記事は、お気持ち察します。(私はフェンダーでしたが)
ドアパンチを経験してからというもの、駐車する時は必ず高級車の隣に停める様にしています。

話は変わりますが、仕事の関係で暫らくの間コメント出来なくなります。(*.*)
私はとても寂しくなりますが、必ず復活します。その時までどうか御元気に、ブログを続けてください。
2006/08/02(水) 13:40 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
悲しいですよね。
はじめまして。たろまといいます。
私は納車された後、よーく鍵を見てみるとdominoさんほどではないですがVWマークに明らかに落としてつけたような傷がついていたのでクレームで鍵2本とも交換となりました。
VWマーク部分だけの交換かと思ったのですが、ディーラーの言うには鍵ごと交換したとのことでした。

オーナーの証なので、VWマークが傷つくと悲しいですよね。
いい方法で直せるといいですね。
2006/08/03(木) 01:57 | URL | たろま #mQop/nM.[編集]
コメントありがとうございます
>ぽるさん
どもです(^^)
そうですね、鍵本体の黒い樹脂の部分に傷が付くのは・・・まぁ、妥協出来ますけど、VWマークにダメージを受けると凹みますよ(^^;)
決してマークの部分が傷つきやすいというわけではないと思いますが、くれぐれもお取り扱いは慎重に(笑)

>ヒロポンさん
どもです(^^)
そうですか、お仕事の関係でしばらくお目にかかることが出来無くなっちゃうんですね・・・
いつも遊びに来てくださっていたので、寂しくはなっちゃいますけど、僕のブログはまだまだ続きますので、また遊びに来てくださいね(^^)
お待ちしています~(^^)

>たろまさん
初めまして、コメントありがとうございます(^^)
鍵まるごとの交換となるとイモビライザーの設定もしなきゃいけないはずなので、部分的な部品交換ですませて欲しいところですけどねぇ~(^^;)
まぁ、一式での交換になるのはしょうがないでしょうね(^^;)
あくまでもシンボルマークで、傷があるからと言って機能面での不具合があるわけではないですけど、やっぱり早く綺麗に直したいです。
2006/08/04(金) 00:51 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/27(日) 22:28 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
