fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
打たれ弱いタイプ? その1
2006年07月31日 (月) 23:54 | 編集
blog_gtiside01_060731

昨日、久々の洗車をしていてふと見ると、左サイドのドアモールにアタックを受けてしまったのであろうと思われる傷跡が点々と・・・!?!?

痛い・・・痛すぎます(*_*)

患部(*_*)を拡大した写真がこちら↓
blog_gtiside02_060731


赤丸で囲んだ部分ですが、フロントドアのモールに4カ所。
そしてリアドアのモールにも2カ所ほど。

この患部の状態から察するに、駐車場などで自分の左側に並んで駐車した車のドアが”ガツン”といっちゃったのではないかと思われます・・・

こんな事もあろうかと、普段から駐車場に駐車するときには左側を広く開けるように駐車したり、わざと左側が壁もしくは駐車スペースではなくて空間になっているポジションを意識して選ぶようにはしているんですけどねぇ~
まぁ、それはあくまでも心がけで、なかなか思うようにはいかないんですけどね(^^;)

それにしても・・・

”コツン”と当てられたか”ガツン”とやられたかは定かではないですけど、あまりにもモールの塗装がもろく剥がれすぎじゃないですかねぇ~(*_*)

もしかして、GOLF5のカラードモールって当てられ弱い(表面の塗装が剥がれやすい)のかな???

うむぅ~、何度かのドアアタックをうけたであろうと予測されるわけですが、ボディー(ドア本体)には全くキズが入っていないですから、その点ではモールがきちんとモールとしての使命を全うした結果として負傷してしまったという事なんでしょうね。(^^;)

ボディーカラーがホワイトなので、モール部分の塗装剥がれが余計に目立ってしまっていると言うこともありますけど・・・

せっかく純正色のタッチアップペンも購入してる事だし、とりあえずタッチアップで補修しておこうかな。

みなさんのGOLF5のモールはいかがですか?
無事ですか?(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改めて確認してみます
dominoさん号は白だから、一層目立つのかもしれませんね。
我家号は黒なので外観上は、よーく見ないとわからないようです。
多分ないと思うけど、、、ないといいな~、、、いやきっとない(笑)
明日確認してみます・・・あ、ダメだ。
我家号、只今入院中でした (^^ゞ
2006/08/01(火) 00:23 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
おおお
私もチェックしてみる事にします。
でも、ボディではなくモールというのがまだ救いですね。
それに、モールがモールの役割をしていると言う事もわかりますし。
国産車では格好だけのモールがおおいですからね。
2006/08/01(火) 01:27 | URL | こりん #9A3ydYdM[編集]
はじめまして~!
始めまして。
週末洗車をしていて全く同じ所に傷を発見しまして、、思わずコメント書いてしまいました^^;
色も同じホワイトです。これも何かの縁でしょうかねぇ(笑 
純正色のタッチアップペンがあるとは知らず適当な白色買ってきて塗っちゃいましたよ~~ @@:
2006/08/01(火) 22:50 | URL | たつの #mQop/nM.[編集]
コメントありがとうございます
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
確かに・・・白いボディーカラーなので余計に目立つというのはあるでしょうねぇ~
ボディーカラーが黒で傷が目立ちにくいとは言ってもやっぱり傷を発見すると凹んじゃいますよね(^^;)
ハマひろ号が退院されたら、おそるおそる確認してみてくださいね(^^;)

>こりんさん
どもです(^^)
あくまでもモールにはモールの役割があって、モール部分は本来塗装されない姿が機能的な状態なんですよね(^^;)
国産車のように、モールがデザインのアクセントとなっているだけというのはおかしな話ですね・・・
カラードモールを標準化しないと車の売れ行きに影響が出る日本市場というのは、ヨーロッパ的視点で見るとさぞ非合理に見えるんでしょうね(^^;)

>たつのさん
初めまして(^^)
コメントありがとうございますm(_ _)m
同じキャンディーホワイトのGTI乗りとして、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
やっぱり・・・モールの塗装って剥がれやすいんですかねぇ~?
それにしても、適当な白色タッチアップペンで補修とは(^^;)
勇気ありますねぇ~(笑)

純正タッチアップペンはディーラーに注文すればすぐに手に入りますよ。
ちなみにこれ↓
http://fave.blog20.fc2.com/blog-entry-175.html
です。
2006/08/02(水) 00:27 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
私も一緒です!
そうですよねー。私の場合は左側は柱なので、右側の運転席側にいっぱい!あります(^^)
今日、ある雑誌をみていたら08年にゴルフフルモデルチェンジ確定とあったんですが、早すぎると思いませんか?
ゴルフの今後についての特集だったんですが、
2006/08/04(金) 21:51 | URL | saka@ #-[編集]
>saka@さん
どもです(^^)
どこの駐車場に駐車したときに傷が付けられてしまったのか、さっぱりわかりませんけど・・・
右側にせよ左側にせよ、打たれ弱いかも知れないというのはちょっと怖いですねぇ~
そうですね、あまりにも早すぎますけど、次期ゴルフの登場は08年で決定しているようです(日本への導入はその1年後かな?)
現行のゴルフ5の販売台数が伸び悩んでいる事に加えて、ゴルフ5って量産車の割には生産コストがかかりすぎているらしくて、VWとしては早めのモデルチェンジで現状を打開しようと思っているようですね。
2006/08/05(土) 00:17 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私は幸いにもまだ攻撃を受けていませんが、dominoさんがドアアタックを受けた
2006/08/03(木) 00:08 | 気まぐれGTI日記
Powered by . / Template by sukechan.
