fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
4800台もの新車が一瞬にして・・・
2006年07月28日 (金) 23:56 | 編集
blog_jiko_060728

シンガポールから北米向けに輸出されたマツダ車を乗せた自動車運搬船がアラスカ沖で船体傾斜を起こし、航行不能となっているというすごいニュースが入ってきていますね。

僕自身が船に乗って運ばれてきた車を愛車としているからか、それともマツダ車好きだから・・・なのかはわかりませんけど、このニュースにすごく関心があります。

この事故での乗組員の負傷者は無かったようですが、船体が傾いてしまった事で、積載されていた4800台のマツダ車は全てその商品価値を失ってしまったと思われます・・・

いったいいくらの損害賠償になってしまうんでしょうね(^^;)

まぁ、金額の話は、あまりにも事故の規模が大きすぎて全くピンときませんけど(^^;)

・・・そんなことよりも。
自動車運搬船って4800台もの車が積載できるんですね~
ビックリです(^^;)

積載されていた4800台の中には新車を購入して、納車される日を心待ちにしていたオーナーさんがおられるんじゃないかと思うと、ちょうど1年前の今頃、GTIの船便を今か今かと待ち望んでいたあの頃を思い出して・・・お気の毒としか言いようがありませんね(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
共同海損
通常このようなケースでは、共同海損行為がとられるのが普通です。
誰かどこかに責任を集中するのではなく、みんなでリスクを分担しあって損害
が出た場合の軽減を図る措置です。
と、いうようなことが私の卒論のテーマでした。(^^ゞ
「自動車が積荷だった場合に、船舶が高潮をかぶり、自動車に損害が出た」というのは、非常によく引用される例でした。
なんか引用で使っていたような例がそのまま現実に起きてしまって、「こういうことってあるんだな~」と変な感心をしております。
2006/07/29(土) 01:52 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
そんなに!
私たちのG5もこのぐらいたくさん
積んできていたのかもしれないですね。
船で来るとは聞いていましたが、
そこまで多いとは知りませんでした(^_^)
2006/07/29(土) 07:56 | URL | orange #L1ch7n1I[編集]
ゴルフGTIが、、
高速道路で突然炎上とのニュースがありましたね(^^)
これって GTI? ヤフーのニュースをみると 黒いGTIのような、、、
2006/07/30(日) 00:47 | URL | saka@ #-[編集]
コメントありがとうございます
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
共同・・・なんですか!?
まぁ、損害の規模の大きさから考えると、そうせざるを得ないのもわかりますけど、ある意味車両運搬船は4800台以上積載できるという事実よりもビックリです(^^;)

船舶が高潮をかぶっても積載している車両が全損することはなさそうですけど、転覆ではまず間違いなく全損でしょうからね(*_*)
共同って・・・海運会社と保険会社と、マツダも!?

>orangeさん
どもです(^^)
VWの国内での販売台数が年に5万台強と言ったところですから、毎月1便の船便があるとすると1回に運ばれてくる台数は4500台ぐらいになりますもんね・・・
ホント、積み込むのも荷下ろしするのも大変な台数ですよね~
ビックリです(^^;)

>saka@さん
どもです(^^)
・・・ニュース見ました。
そうですね、黒いGTIに間違いないですね・・・
突然炎上って、いったい何が起こったのか気になるところですが、これ以上の詳しいニュースはどこで確認できるんでしょうかね?(^^;)
2006/07/30(日) 01:23 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
