fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「LocoRoco」が面白い!(^^)
2006年07月27日 (木) 23:57 | 編集
blog_locoroco_060726

以前、6月10日のエントリーにて、ネット上の公式サイトから「LocoRoco」の体験版をダウンロードして遊んでみたという話題をネタにしたことがありますが・・・

「LocoRoco」・・・しっかり買っちゃって、はまってます(^^)

面白いですよ~!オススメです(^^)
「LocoRoco」というのは、簡単に言うとステージクリア型のアクションゲーム(スーパーマリオブラザーズシリーズのようなタイプのゲーム)です。

それぞれのステージをクリアするための時間制限があるとか、フィールド上にいる敵キャラと接触したらゲームオーバーになるとか、ステージ上に配置されている罠に触れたらダメとか・・・
この手のアクションゲームではすっかりおなじみとなっている、ステージクリアを阻む障害物というものが「LocoRoco」の場合はほとんど言っていいほど無いので、どのステージでもゴール地点までなかなかたどり着けない・・・というような事はまず無いですね(^^;)

なので、ただ単にスタートしてゴール地点を目指すだけならば、ゲームそのものの難易度はさほど高いものではないと思います。
(まだ全てのステージをクリアしたわけではないので、あくまでもゲーム序盤をプレイした感想ですが)

しかし、ただ単にゴールを目指すだけじゃなくて、アクションを駆使しながらステージのあちこちにちりばめられた、さまざまな”仕掛け”を捜して、ゴール地点にたどり着くまでにフィールド上に散らばるロコロコの実やアイテムをもれなく集めながらゴールを目指そうと思うと・・・
これがなかなかの難易度と奥深さを発揮してきます(^^;)

もちろんゲームそのものの面白さも「LocoRoco」の魅力には違いないんですけど。
そんなことよりも、主人公キャラクターのロコロコの雰囲気はもちろん、フィールドの雰囲気、ゲームを盛り上げるBGM、それらいくつもの「LocoRoco」を構成する要素がものすご~くのんびりしていて、かわいくて、楽しくて、見ていて飽きないんです(^^)

ちょっと言い回しは古いかな?という気がしないでもないですが・・・
「LocoRoco」って、どこか”癒し系”なゲームなのかも知れませんね(^^)

ゲーム中の画面をそのままスクリーンショットとして撮影して保存する機能が付いている(保存した画像データはPSPの壁紙として利用出来ます)ので、ゲーム中のワンシーンを保存してみました(^^)

ステージ上に生えている”ロコロコの実”を食べると、ロコロコがどんどん大きくなっていきます(^^;)
↓この状態でロコロコ16匹分ぐらいだったかな?
blog_locoroco03_060726


ロコロコがあまり大きくなりすぎると、ステージにある狭い通路を通ることが出来なくなるので・・・


分裂!


小さくなって、1匹1匹のロコロコが勝手に騒ぎ始めます(^^)
blog_locoroco02_060726


分裂<>合体は自由自在に出来るので、ステージのそれぞれの場面に応じて分裂したり、合体したりしながらゴールを目指します(^^)

キャラクター、ゲーム性ともに、久々に魅力たっぷりの”良作”といった感じですね!

PSPをお持ちの方は・・・是非(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
