fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
パソコンの買い換えを考える@絶対条件
2006年07月23日 (日) 23:40 | 編集
blog_tft_060723

相変わらず決定打に欠けるパソコン選びで迷走しております(笑)

さまざまな要素の長所、短所を見極めながら機種選びをしているんですけど・・・
そんな中で、絶対に譲れない条件があるんです。

それがこの”モニタ”のスペックに関することでして。

※写真はイメージです(^^;)
現在僕のPCには19インチのCRTを繋いでいて、それをUXGA(1600x1200)という高解像度で使用しているんです。

つまり・・・
僕がパソコン選びで絶対に譲れない条件というのは、モニタの解像度に関する条件なんです(^^;)

※現在使用している19インチのCRTが故障してしまっているわけではないので、そのまま使い続けることは出来るんですけど・・・
どうせなら一緒にPC環境を一新したい願望がありまして(笑)

いまどきのパソコン用液晶モニタの標準的な解像度ってSXGA(1280x1024)が主流だと思うんですけど、これまでUXGA(1600x1200)の環境に慣れてしまっているので、フォトショップで画像を加工するような場面でも、イラストレーターでデザイン遊び(笑)をするような場面でも、SXGA(1280x1024)ではどうにもこうにも狭いんですよね(^^;)

新しく購入するパソコンの液晶モニタもUXGA(1600x1200)以上のものが選べればベストですけど、いくら液晶モニタがずいぶん値下がりして購入しやすくなったとはいっても、それはあくまでも普及機の話で、UXGA(1600x1200)液晶ともなると、実売価格で10万円超という値段になってしまいます(^^;)
それに加えて、このぐらいの解像度の液晶は技術的にもまだまだ応答速度が遅めなので、グラフィックを扱うだけならまだしも、動画を扱うシーンではちょっとツライかな?という懸念もあったりするので・・・
その1サイズ下になるWSXGA+(1680x1050)が一番現実的なサイズになるかなぁ~とか思っているところですね。

”パソコンのモニタ=液晶モニタ”となってしばらく経ちますが、なかなかメーカー製パソコンを選ぶ時に液晶モニタの解像度まで関心を持って選ぶ人なんてほとんどいないんでしょう・・・
17インチ液晶よりも19インチ液晶の方が大きくて見やすいからこっちにしよう・・・とか、そういう選び方が普通なんでしょうね。(^^;)

現在店頭に並んでいるメーカー製PCの中から、僕のこの”液晶の解像度がWSXGA+以上”という条件に当てはまるパソコンを選ぼうと思ったら、2~3機種しか該当機種がありません(^^;)

逆に、液晶の解像度に関する条件さえクリアしている機種ならば、それ以外のスペック面はある程度の妥協が出来るつもりなんですけどね(^^;)

・・・あまりあれこれ悩んでいるうちに、秋モデルの話が出てきちゃいそうですね(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
