fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
パソコンの買い換えを考える@自作機は?
2006年07月20日 (木) 23:41 | 編集
blog_pcshop_060719

パソコンの買い換えを考えるようになって、あらためて”今時のパソコン事情”を自分なりに勉強しているわけですが・・・

理想の次期パソコンの候補となる機種はものすごく限られているにもかかわらず、さまざまな面でどれも「決め手に欠ける」・・・そんな感じですね(^^;)

※写真はイメージです(^^;)
僕は以前、要るソフト要らないソフト関係なく、何でもかんでも購入時から詰め込まれているメーカー製のパソコンが苦手でした(^^;)

なので、現在使用しているパソコンは自分が望むものを必要に応じて組み合わせて作る自作機という選択肢を選んだんです。

けど・・・
正直、次は自作を考えていません(^^;)

自作機のメリットは自分で好きなパーツを選べるという点に加えて、それらのパーツを新しく組み立てる次のパソコンに活用(流用)できるというのもメリットなんですけど、実際現在のパソコンは組み立ててから5年も経過しているので、今から新しく組み立てるパソコンにどれだけのパーツを引き継ぐことが出来るか?となると、これはもう無いに等しいんですよね(^^;)
キーボードやマウスと言ったようなデバイスは別にして、本体内部のパーツで言うとHDDとDVD-R、FDDが再利用出来るぐらいですね(^^;)
まぁ、DVD-Rのドライブなんて、最新の機種を購入しても7~8000千円ぐらいですむので、あえて現在のDVD-Rドライブを再利用することもないでしょうね・・・

以前は自分でパーツを選んで組み立てることで、不要なものを詰め込む必要がなかったので、色々満載なメーカー製パソコンよりは安上がりに組めるというメリットがあったはずなんですけど、現在ではメーカー製のパソコンもずいぶん値下がりしているので、価格面のメリットがあるか?と言われると、これまた微妙ですし(^^;)

それに、以前はパソコンを購入する場合は「数年後を想定して、その時期に購入できるパソコンの中から、出来るだけ高スペックの機種を選んでおく」という選び方がありましたし、僕もそうしていました。
最新のスペックでPCを構成するという目的でも、自作機というのはその点でも融通が利いたんですよね・・・

でも、今時のパソコンに使用されているCPUってネットをしたりメールをしたりデジカメ画像を加工したり、ビデオを編集したりと言ったような目的にパソコンを使用するならば、どのCPUを選んでも十分な性能を持っているので、機種選びをする際にまずはパソコンの性能(CPUの能力)ありきでは無くなっているんですね。

機種選びをする場合にいくつかの機種を比較して、その中から高性能なCPUを搭載したパソコンを選ぶという選び方には変わりはないですけど、各メーカーがラインナップの最上位機種として用意している、いわゆるハイエンドマシンをあえて選ぶ必要も無いのかなぁ~って(^^;)

と言うわけで。
自作機という選択肢をいったん白紙に戻して、現在はメーカー製のパソコンに僕の要求をかなえてくれるパソコンがないか捜している最中です。

しかし、これがなかなか難しいんですよね~(^^;)

理由は、僕がパソコンに求めているあるスペックが、今時のパソコンではあまり一般的ではないスペックだから・・・です(^^;)

その”要求”については、また改めて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は…
dominoさん、今日は
私は現在自分のパソコンを持っていません。自宅にまで仕事を持って行きたくない事と、ネットにハマってしまうことが嫌だったからです。
パソコンを処分してから、もう時期2年が経とうとしていますが・・・・

んっ!

えっ?

実は今、dominoさんと同じくパソコンを物色中なのです(^^;
最有力候補はDELL Precision 690です
↑オマエこっそり調べて詳しすぎだぞ!!実は未練が・・・っと言うのは無しです(ノ- -)ノ
2006/07/21(金) 12:57 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
>ヒロポンさん
どもです(^^)
僕のパソコン歴はかれこれ15年ぐらいになるので、どうやっても今更パソコンが身近にない生活には戻れないかなぁ~なんて思ってしまいます(^^;)
でも、仕事を自宅に持ち込みたくないというのは僕も同じですし、実際持ち込むことは年に2~3回あるかないか・・・ですよ。
DELLのPrecsionって、ワークステーション系PCですよね。
めちゃめちゃ本気のPC選びをしてません???(^^;)
2006/07/23(日) 00:20 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
