fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
パソコンの買い換えを考える。
2006年07月15日 (土) 23:58 | 編集
blog_mypc_060615

写真は、現在の僕の愛用PCです(^^;)
2001年に自作した、いわゆる”自作機”と言うやつで、かれこれ5年ほど使っていることになるわけですが・・・
最近このPCの買い換えを検討中だったりします。

5年前に自作したPCなので、スペックとしては一昔前の性能にはなってしまうものの、日常の使用での処理速度の点では大きな不満も無かったりするのですが・・・

先月、新しくビデオ編集ソフトを購入してインストールしてみたら、あまりにも動作がもっさりもっさりしすぎてて、とてもまともに使える状態ではなかったので、すぐにアンインストールしてしまったと言うようなこともあり、そろそろ新しいPCを考えようかなぁ~なんて思ってしまって(^^;)

PC本体も、ここ数年は大きなトラブルが起きていなかったんですけど、不思議なことに買い換えを検討し始めたとたんに、PC内部から妙な異音がし始めたりして・・・

モーターが発しているような異音と微震動なので、原因はおそらく内蔵HDDのいずれかだとは思うんですけど。

こんなタイミングで妙な動作をし始めると言うことは・・・
むぅ~、買い換えを検討し始めたことを悟られたか!?(笑)

と言うわけで。
車(GTI)を話題の中心に進めていくブログ(最近はちょっと車の話題はご無沙汰ですが^^;)なんですけど、あたらしく”PC”カテゴリを追加しましたので、しばらくは僕のもう一つの趣味のパソコンに関する話題もネタとして扱う事になりますので、あしからずです(^^;)

・・・と言うか、今まで全くパソコンに関する話題を扱っていなかった事が不思議だったりもします(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2006年地上の旅
映画「2001年宇宙の旅」と同じようなお話ですね~。
間違いなく買い替えを悟られています(笑)
映画のようにパソコンが暴走しないようにお気を付け下さいませ。
2006/07/16(日) 16:14 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
異音にはお気をつけ下さい
私は今年前半HDDがお亡くなりになられました。
微かな異音→カンというヘッドがどこかにあたった様な音→フリーズ多発→死亡。
早急な買い替えをお勧めします。
2006/07/16(日) 22:35 | URL | marukome #085xd8ik[編集]
コメントありがとうございます
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
やっぱり悟られてますよねぇ~(^^;)
まぁ、PCでネットを使って積極的に情報収集をしているので、バレバレと言えばバレバレなんですけどね(笑)
エアコンをちょっと強めにかけて、部屋の温度を低めに設定しつつ、PCもしっかり冷やしながらいたわってあげないとね(^^;)

>marukomeさん
どもです(^^)
僕もHDDのクラッシュは過去に何度も経験してますから・・・
異音&微震動を発しているのは、内蔵している4台のHDDのうちのおそらくデータ用として使っている160GBだと思うんですけど、これを新しいHDDに換装して現行PCを延命させるか、その予算を新しいPCに回すか。
悩みどころです(^^;)
2006/07/17(月) 00:25 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
最近自作PCを作り直しましたよ。CPUのファンが煩くなってのと、マザーボードのコンデンサから液が吹いた跡がありまして。
同じく、数年前に作ったので、電源から殆どの部品を交換することになりました。DVDマルチドライブとアルミのケースなどは、そのまま生かしました。
次は、19インチの液晶を手に入れたいところなんですが、価格がピンキリで、高価な物(EIZOとか)を買う必要があるのかって悩み中です。
DualのCPUは、中々いいですよ。
2006/07/18(火) 18:04 | URL | taku #-[編集]
>takuさん
どもです(^^)
PC買い換え案ですが・・・ホント、これと言った決め手がなくて決断できずにいます(^^;)
そもそも、次のマシンも再び自作すべきかどうか?というところから始まって、BTOのPCを検討し、さらに今まで散々敬遠し続けてきていたメーカ製PCに目を向けた事で、迷いは深まるばかりです(^^;)
はっきり言って理想は特別高いわけではないんですけどねぇ~
ただちょっとこだわるポイントが違うだけで、選択肢がめちゃめちゃ限られてしまっている状態です(^^;)
2006/07/19(水) 00:38 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
板チョコみたいに・・・
dominoさん、今日は
自作PC懐かしいですね。
私も学生時代に1台作りました。
ところが欲張りな私は、クロック数を高めに設定しておりまして、冷却ファンを三基無理やり載せて稼動!!
結果は・・・・
1年経たないうちに、マザーボードまで溶けました(*.*)
良い子は絶対に真似をしてはいけません。
2006/07/19(水) 08:41 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
>ヒロポンさん
どもです(^^)
オーバークロックですか・・・
僕も今のPCを組んだばかりの頃に試したことがありますけど、どうにも動作が安定しなかったので結局止めてしまいました(^^;)
現時点では、新しく導入するPCは自作機ではなくなる予定です(^^;)
BTOマシンにするか、普通のメーカー製PCにするか・・・おそらくどちらかです(^^;)
2006/07/20(木) 00:24 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
