fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ロードスター パワーリトラクタブルハードトップ
2006年06月21日 (水) 23:28 | 編集
blog_roadstarcc_06062101

以前から噂されていたとおり、ロードスターの電動ハードトップモデルとなる「パワーリトラクタブルハードトップ」(長い^^;)が発表になりましたね~

ロードスターの電動ハードトップモデルに関しては賛否両論があるようですが・・・

僕は結構良いんじゃないかと思っています(^^)
ルーフを電動ハードトップとした事による一番の懸案事項はやはり重量増だと思いますが、電動のルーフ開閉ギミック+ルーフそのものが追加された事による重量増は約30kgとのこと。

しかも、本来”幌”がおさまるスペースにギミックもルーフもおさまっていると言うことで、トランクスペースへの影響も無いようです。

ロードスターに乗りたいと思っている人の中には、積極的にオープンエアを楽しみたい気持ちはあるけれど、ルーフが幌であることでクローズ時の快適性やセキュリティ面への抵抗や不安を感じていると言う方もおられるんじゃないかと思われますし、かといってデタッチャブルハードトップでは気軽にオープンを楽しむのは難しいから・・・と思われている方が少なからずいるんじゃないかと思うんですよね~

そう考えると、今までのロードスターのラインナップには無かった電動ハードトップの追加は、もしかしたらロードスターの新しいオーナーを開拓するきっかけになるのかも?なんて思うと、これはこれでありなのかな~って思いますね(^^)

あとは、値段の設定がどのあたりに落ち着くか・・・ですね。
コメント
この記事へのコメント
悪くないです
僕も、この電動開閉のオープンは良いと思います。ロードスターが、一段上級になった感じすらします。気になるのは重量増と重量の前後バランスだと思いますが、セッティングしてくるだろうから大丈夫なんでしょうね。
2006/06/23(金) 09:32 | URL | taku #-[編集]
>takuさん
どもです(^^)
もしかしたらマツダは、ロードスターのエンジンを2000cc一本で行くと決めた段階から電動ハードトップの事を考慮していたのかも知れませんね~
2000ccなら多少の重量増はカバーできるでしょうしね。
それにしても・・・
電動ハードトップを持ったオープンカーは数ある中で、ルーフ格納時にリアのトランクスペースを犠牲にしないというのは大きなアドバンテージになるかも知れませんね(^^)
2006/06/24(土) 00:48 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
