fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ドア施錠&解錠スイッチ
2006年06月15日 (木) 23:32 | 編集
blog_doorlock01_06061501

昨日の「インパネ光量調節ダイヤル」に続き・・・

これもまた僕にとっては全く活用していないスイッチだったりします(^^;)
ドアの施錠&解錠スイッチは、インパネ光量調節ダイヤルと違って使い道がよくわからないということはない(^^;)ので、使用される方は当たり前のように使用されているんでしょうね~

僕は・・・全く使用していませんです、ハイ(^^;)

前車のGOLF4でも同様のスイッチ(スイッチの場所は違いますが)がありましたけど、こちらも全く使用した事がありませんでしたね(^^;)

なので・・・

今回ネタにしてみようかな~と思って、このスイッチを触ってみて初めて、施錠時に鍵のシンボルマークがオレンジ色に点灯するという事実を知りました(笑)

↓施錠中
blog_doorlock02_06061501

GOLF4ではこんなギミックは無かったですけどね~
GOLF5はちょっと凝った作りになってるんですね(^^;)

僕が車のドアをロックするのは、車から降りて、車を離れるときだけ・・・ですけど、自分が車に乗っているという状態では特別に意識してドアロックの施錠&解錠をしないと言うことは、まだまだ日本は平和だという証拠でしょうかね(^^;)

それに、事故による緊急時のことを想定して、走行中は車のドアをロックしない(閉じこめられてしまう可能性が高くなるため)と言うことが、どこか危機管理の意識としてあるのも、走行中も含めた乗車中にはわざわざドアをロックしない理由だったりもしますね。

みなさんは・・・
乗車しているときにこのスイッチを使ってドアを施錠&解錠することがありますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これは使いますね
と言っても冬季限定です。
スキー場についてちょっと仮眠、というときにがちゃっと。
でもオレンジに光るのは知りませんでした(^^;
2006/06/16(金) 00:15 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
車速にて
dominoさん、今日は
私は子供が乗る為、必ず施錠いたします。
今回長期修理中の間に、車速感知仕様に変更いたします。(およそ20km/h)
ただし、05・06の違いで不可の場合も在るとの事で、チト心配。
明日の夕方には、2週間ぶりにGTIを堪能する事が出来ますv(^^)v
ちなみに06モデルはリビング/カミング機能はカットできませんでした(*.*)
2006/06/16(金) 07:59 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
全くです。
私はdominoさん同様、全く使いませんね。
納車後、ちゃんと動くか試しに開け閉めしただけです。
なのでオレンジに光るのは知ってました。(笑)
2006/06/16(金) 12:21 | URL | ろし #mQop/nM.[編集]
使う時もあります
エアバッグが作動すれば解錠されるのでしょうが、走行中は事故等の緊急時のことを考えて使いません。
車の中で休憩したり人を待っている時は使います。
防犯と言うこともありますが、以前知らない人に間違ってドアを開けられてびっくりした事があるからです(笑)
2006/06/16(金) 22:13 | URL | marukome #085xd8ik[編集]
よく使います。
GTIのときは同じくまったく使用しませんでしたが、R-32に乗り換えてからはキーのドア解除ボタンは一回押しでは運転席しか解除されません。二回押しで全ドアーが解除されます。未だ慣れないので、一回押しで解除して乗り込んでしまいます。ですから助手席に乗せるときなどは室内の解除スイッチを頻繁に使用します。
2006/06/17(土) 12:14 | URL | ボラン #j4zCBgh2[編集]
コメントありがとうございます
>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
なるほど、車内で仮眠を取るような場面があると、施錠する必要がありますね~
スイッチのマークがオレンジに光るのは、ドアのロックピンが無くなったGOLF5ならではなんでしょうかね・・・

>ヒロポンさん
どもです(^^)
確かに、お子様を乗せる必要があるとロックしなければいけないですね。
へぇ~、GOLF5も設定次第では車速感知になるんですね(^^;)
知りませんでした。
’06モデルでのカミング&リービングホーム機能は、最短で10秒設定になるだけで、0秒設定(キャンセル)にはならないようですね・・・
年次モデルの差でこういった設定項目まで変更されるというのはすごく意外ですね(^^;)

>ろしさん
どもです(^^)
ろしさんも普段は使用されない派?なんですね~
僕もこのエントリーを書くために、ネタ用写真を撮影するときに久しぶりに触りましたね(^^;)

>marukomeさん
どもです(^^)
車内で仮眠したり、待機したりするような事があると、ロックの必要がありますよね~
僕はなかなかそういうシーンが無いと言うだけですね(^^;)
それにしても・・・勝手に知らない人がドアを開けてくるって、めちゃめちゃビックリしますね(*_*)
怖~い(^^;)

>ボランさん
初めまして(^^)
コメントありがとうございますm(_ _)m
GTIとR32ではリモコンでのドアロック解除の操作が違うんですか・・・
知りませんでした(^^;)
でも、セキュリティーのことを考えると非常に合理的な操作ですね。
2006/06/18(日) 00:33 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
