fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
インパネ光量調節
2006年06月14日 (水) 23:50 | 編集
blog_brightness_060611

普段、ハンドルの陰に隠れているせいもあってか、ついついその存在が忘れられがち(^^;)になっている「インパネ光量調節ダイヤル」ですが・・・

僕は未だにこのスイッチの有効な活用方法が見いだせていません(笑)
この「インパネ光量調節ダイヤル」を調整してやることによって、インパネや車内のあちこちで赤く光る各種スイッチ類のサインマークの光量を調整することが出来るんですけど・・・

僕は、前車のGOLF4から数えて7年近くGOLFに乗り続けているわけですが、正直一度もこのスイッチを”活用”したことがないんですよね(^^;)

GOLF4&5共に、インパネやサインマークはブルーとレッドの照明で統一されていますが、ブルーの照明は目に優しく、レッドの照明もけっして明るすぎると言うことは無いですよね?

なので僕はこの「インパネ光量調節ダイヤル」は常時MAX(笑)の位置のままで、全く調整することは無いんです(^^;)


どなたか、この「インパネ光量調節ダイヤル」を活用しておられる方っておられますか???

例えば、明るさはMAXではなくて、若干光量を絞りめにしていて、そのあたりの微妙な明るさの具合にこだわりがある・・・とか。

むしろ、光量は絞れるだけ絞って、常時暗めです・・・とか。

もしくは、車内&外の明るさの状況によって積極的に光量を調整しますよ・・・とか。

皆様の貴重なご意見、お待ちしています(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全然貴重ではありませんが
私も前車からずっとこのスイッチはいじっておりません。
dominoさん同様、MAXにしたままです。
この状態が、もしもちょっと明るすぎるな~と感じる方がいらっしゃれば、絞って暗めにするということも考えられますが・・・さてどんなもんでしょう。
2006/06/15(木) 00:11 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
私もMAXです
最初は光軸調整かと思ってました(笑)。
私もMAXでちょうど良いと感じているのですが、調整範囲を考えると眩しいと感じている人が結構多いのでしょうか?
2006/06/15(木) 01:58 | URL | marukome #085xd8ik[編集]
私はちょっと絞り目
友達が光軸調整と間違えてグリグリ動かしながら首ひねってたくらいですかね。
彼は私よりこのスイッチを触っています(笑
2006/06/15(木) 02:47 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
MAX
私もMAXです。
納車してすぐにグリってみましたが、私にはMAXが一番"しっくり"きましたので。
2006/06/15(木) 12:35 | URL | ろし #mQop/nM.[編集]
適正値?
この調整って、ゆーっくりまわすとどうやら中間地点があるようです。
オーディオのバランススイッチのように少し引っかかる部分ないです?
そこが適正値と考えて私はそのあたりにしてます。
2006/06/15(木) 18:54 | URL | てらやん #V7DjesA2[編集]
使用してますよ
MAX状態だと私はまぶしく感じる為少し絞ってます。また周囲の状況によっても結構いじります。
2006/06/15(木) 23:49 | URL | K2 #-[編集]
コメントありがとうございます
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
MAX派ですね(笑)
いくら明るすぎるとは言っても、色合いがブルーとレッドなので瞳への刺激が強すぎると言うこともないと思いますしね~
MAX付近での微調整はわかりますけど、MIN位置での暗さはちょっと理解に苦しみますね(^^;)

>marukomeさん
どもです(^^)
MAX派ですね(笑)
MAXでも明るすぎると言うことはないと思いますけど、MIN位置では暗すぎる気がします。
なので、調整の範囲はMAX付近に限られるような気がしないでもないですけどね(^^;)

>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
ちょっと絞り目派ですか~!
こだわり派の方、お待ちしていました(笑)
僕も納車されたばかりの頃に光量の調整幅を確認するためにグリグリしてみただけで、その後は全く触っていませんでしたね(^^;)
光量の明暗へのこだわりは個人差があると思いますけど、いずれにしても最初に一度調整したら、それっきり触らない可能性が高いスイッチだと言うことですね(^^;)

>ろしさん
どもです(^^)
MAX派ですね(笑)
僕もMAXでちょうど良いですね~
イルミネーションはくっきりはっきり”青くて赤い”のが僕の中でのGOLFらしさでもあるので(^^;)

>てらやんさん
どもです(^^)
中間派さん、いらっしゃいませ(笑)
・・・中間地点ですか???
スイマセン、ブログネタとして扱いながらも、そこまでこのダイヤルを意識して観察しながら触ったことが無いので、その中間地点と言われているポイントに全く気づいていませんでした(^^;)
明日しっかりとチェックしてみますね!
2006/06/15(木) 23:55 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
>k2さん
どもです(^^)
多少絞り目&積極調節派ですか!
こだわりをお持ちなんですね~(^^)
結構いじって調節すると言うことは、日が落ちる直前のような外が薄暗いような場面ではインパネの光量もやや暗めに調整して・・・とか、そういう使い方ですかね?
2006/06/16(金) 00:10 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
若干落し
使ってますよ。MAXでは明る過ぎると感じるので、若干落してます。
インテRの時や、Fitの時も調整を落して使ってました。
オーディオパネルなんかも連動してますすしね。
でも、1回調整してそれっきりですけどね。
2006/06/16(金) 15:53 | URL | taku #-[編集]
>k2さん
どもです(^^)
多少絞り目派なんですね~!
インパネの光量をどのように感じるかは人それぞれだと思いますけど、ちゃんとそれを調整できる幅があるんですから、活用しない手は無いですよね(^^)
2006/06/18(日) 00:44 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
