fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
GTIインプレ@DSG
2005年09月07日 (水) 23:57 | 編集
blog_mygti_05090601

GOLF VのGTIといえばDSGだ・・・とは言いませんけど、多少でもGTIという車に関心がある人は、まず真っ先にDSGがどういうミッションなのかというのが気になるところだと思われます。

そんなわけで、今回は主にDSGに関するインプレを書いてみたいと思います。
DSGといえばなんと言っても走り出しの感触が独特で・・・

ブレーキペダルから足を離すと、トルコンATと比べるとずいぶん控えめなクリープ現象(トルコンではないので正確に言うとクリープ現象と呼ぶのはふさわしくないですよね?)と共にスルスルとGTIは前進を始めます。
そこからじわっとアクセルを踏み込んでやると、あとはなんの違和感もなく走ることが出来、いったん走り始めたらDSGを意識することは全くないんですよね(^^)

あくまでも平坦な道でのスタートの話ですけど(^^;)

しかし、単なる走り出しではなくて、たとえば一旦停止して、脇道から本流への合流をするような場合などは、スピードをスムーズに流れに乗せるためにアクセルをちょっとでも踏みすぎてしまうんですけど、するとフロントタイヤはすぐに”キュキュッ”って鳴ってしまいますので、この点は慣れが必要かもしれません・・・

今のところの僕の感覚では、スタートの際にエンジンの回転数をいったん1200~1300回転ぐらいにあわせるようなアクセルの踏み方をすると、スムーズにスタートが出来るような気がしています。

アクセルを軽くクイッっと踏み込んで、エンジンの回転数を1200~1300回転ぐらいに上げてやると、1速のクラッチが繋がって、エンジンからの動力がミッション側に伝わったような感触が伝わってくるんです。
と同時に車が動き始める感覚があるので、その時点で改めてアクセルをさらに踏み込んでやるというか・・・

といっても、僕もまだGTIに乗り始めてわずか5日目なので、感触を完全につかんでいるわけではないんですけど(^^;)
最初のうちはタコメーターで回転数を確認しながら、その感覚を右足に覚えさせていけばいいかなぁ~っと(^^;)

このタイミングがつかめると、平坦な道でのスタートダッシュだけではなくて坂道発進をするときにも同じような感覚でスムーズにスタートすることが出来ますね(^^)

坂道発進に関しては、'06モデルのGTIには坂道発進を補助する”ヒルホルダー”という機能が付くようですから、あくまでも'05モデルでの坂道発進の話ですけど・・・
やっぱりある程度の角度の坂になると、ちゃんとアクセル操作をして発進しないとズルズルと後退してしまうので、油断は出来ません(^^;)

あと、ミッションがDSGになったことで気になる事といえば・・・
バックがスムーズに走りにくいことですかね(^^;)

前進するときにも増して後退するときのクリープ現象が弱い気がして(^^;)

駐車場が緩やかに後ろ上がり(車止め側の方が高くなっている)だったりすると、ちゃんとアクセル操作をしてやらないとうまくバックしてくれません(^^;)
車庫入れをするときのバックに関しては、AT車ではなくMT車を運転している感覚に近いですね。

MT車なら、アクセルの踏み具合と半クラッチを両足でコントロールすれば良いだけですが、DSGの場合はアクセルペダル1つでこの両方の操作を同時におこなうような感触って言うんでしょうか・・・
AT車だからって、ブレーキのON・OFFだけではバック駐車しづらいですね。

これは前進するとき以上にコツをつかまないとスムーズにバックできないかも・・・


もしGTI(DSG)乗りの方で、自分なりの”コツ”をお持ちの方がいらっしゃいましたら
コメントよろしくお願いしますm(_ _)m


あと、DSGといえば”Sモード”の存在が気になるところですが・・・
こちらはまだ慣らし運転中のため、未経験となっております(^^;)


それにしても・・・
現在まだ慣らし運転中なので、3000回転以上を封印しているんですけど、GTIって町中を走るだけなら3000回転・・・いや、2700回転も回せばなんのストレスもなく走り回れますね(^^;)
コメント
この記事へのコメント
試乗したときのDSGの感触を思い出してきました。
MTでいう、発進時の半クラの部分を制するとスムーズに発進できますよね。
試乗だとついつい、エンジンを回してしまったので、3000回転以下で走った時の記憶が少ないんですが、十分走れそうですね。
TFSI恐るべしって感じです。
2005/09/08(木) 01:24 | URL | taku #-[編集]
>takuさん
どもです(^^)

DSGにも徐々に慣れてきて、あまり意識しなくてもスムーズなスタートが出来るようになってきました(^^)

まだGTIに乗り始めて間もないので慣らし運転の真っ最中ですが、そんな状態でも燃費に関して期待通りの数値を出してくれてますし・・・

TFSI+DSG恐るべし・・・
2005/09/09(金) 00:41 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
いいなぁDSG車
DSGはアウディTTクーペ3.2クワトロで体感はしましたが、面白いトランスミッションですよね。一気に惚れて、A3 Sportback 2.0TFSI(Golf5GTIの異母兄弟車)すごく欲しくなった時期がありました。

またこの記事を読んだら試乗したくなっちゃいましたよ。
(* ̄ー ̄)>
2005/09/10(土) 22:41 | URL | カン #JyN/eAqk[編集]
面白いですよ(^^)
TTクーペやA3 SbでDSGを体験しているとだいたいの雰囲気はわかってもらえますかね(^^)

扱いに慣れが必要だと思うので、まだまだDSGって特殊なミッションだと思うけど、慣れてくるとこんなにも効率の良いミッションって無いなぁ~なんて思っちゃいますね(^^)

また是非、今度はGOLF VのGTIでDSGを試乗してみてください(^^)
2005/09/10(土) 23:44 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
