fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
フォーカスST
2006年04月26日 (水) 23:43 | 編集
blog_focusst_06042601

GTIとガチンコのライバルとなりそうな、フォーカスSTが発表になりましたね~

イメージカラーとしてメディアに多く露出しているボディーカラーのエレクトリックオレンジのイメージもあるとは思いますけど、かなり個性的で迫力のあるスタイリングですね。
エンジンのスペックは2500ccのターボで225ps・32.6kgmと言うことですから、GTIよりも一回りパワフルなエンジンと言うことになるでしょうか。

ボディーサイズはベースモデルのフォーカスがそうであるように、幅は1.8mを超え、全長も4.4m弱なので、こちらもGOLFよりは一回り大きいと言ったところでしょうか。

ただ、GOLFのGTIと違ってフォーカスSTのボディータイプは3ドアに限られるため、ボディーの重さで比べると5ドアのGOLF GTIと3ドアのフォーカスSTではほとんど差は無いですね。

ホント、ガチンコでライバル関係になりそうな両車のスペックですが・・・

やっぱりGTIにはDSGがありますからねぇ~(^^;)

対するフォーカスSTは6速MT限定と言うことなので、僕のように普段は気合いを入れずに楽して乗りたい(笑)という人にとっては、MT限定と言うだけでちょっと敷居をまたぐ勇気が必要になってきますね(^^;)

価格設定もGTI(6MT)で325.5万円に対し、フォードST(6MT&特別色のオレンジを選択)で325.0万円。

ガチだ(^^;)

あっ、フォーカスSTはノーマルで18インチなので、GTIもオプションの18インチを選択すると、ちょっと価格差が開いちゃいますね。
それに、フォーカスSTはレカロシートだったりもするので、ノーマルな状態を比べて細かいところを見てみると、フォーカスSTは魅力的なモデルなのかも知れません。

まぁ・・・僕の場合は車の選択基準として、4ドア(5ドアハッチ)で、AT(DSG)であること・・・と言うのがあるので、このどちらにも当てはまらないフォーカスSTは早々に候補から除外されてしまうんですけどね(^^;)

いずれにせよ、GTI乗りとして気になるライバルが登場したことには間違いないですね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「焦点」はゴルフに合っている!?
あちらこちらで取り上げられていますね。
元々フォーカス自体が、完全にゴルフをライバル視して作られていますから、当然GTIの対向車種っていうのも出てきてしかりですよね。
私の中では、フォードというメーカはあまり意識下にはなかったメーカーなのですが、フォーカスが出てその見方をちょっと変えてくれた(目を向けさせてくれた)存在であるといえるかなぁ。
2006/04/27(木) 00:13 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
ガチ
価格的にも同じなんですよね。
私の場合同時期に発売されていたら、考えていたかもしれないです(^^;)
しかし、売っているディーラーが、かなり遠くなので(車で1時間ぐらい?)
なので難しいところですが。
2006/04/27(木) 06:47 | URL | orange #mu08EbIk[編集]
こんな色欲しい
Stがついに発売になりますね。車はともかく色が良いですよね。GTIの納期を考えると悩みますね。私のオーダーは6MTなのでガチガチの競合ですね~出たら是非試乗したいですね。。
2006/04/27(木) 13:15 | URL | キリオ #JalddpaA[編集]
ネックになるのは・・・
2.5リッターになることによる税金が厳しい(^^;
でも車としては18インチ標準、レカロ標準とそそられるポイントがたくさんありますねぇ・・・。
いじっていくベースにするには排気量が大きいこちらの方が有利かも知れないですね。
2006/04/27(木) 23:50 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
僕はやはり地元マツダファンとしてフォードという会社そのものにはずっと関心を持ち続けていましたが、フォード車となるとほとんど関心がなかったんですよね~(^^;)
ゴルフ好きとして、同じCセグメントに属するフォーカスやもう一回り小さいハッチのフィエスタは気にしてましたけど、それ以外の車はほとんどわからないです(^^;)

>orangeさん
どもです(^^)
GTIにせよSTにせよ、ここまで個性の強いスポーツモデルですから最終的な決め手として値段がどれほど影響してくるのか?と言われると、正直微妙なところですけどね(^^;)
とは言え、メーカー側の思惑としては、価格帯を合わせないと勝負しづらいんでしょうね(^^;)

>キリオさん
どもです(^^)
stのエレクトリックオレンジは特別色扱いと言うことになっているようですが、値段がアップするだけでGTIのように納期を覚悟しなければいけない受注生産色というわけではなさそうですね~
ホント、オレンジと黒のコントラストがかなり強烈なインパクトを発していてカッコイイですね(^^)

>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
税金は・・・確かにじわじわと効いてくるので、僕にとっても同じくネックになるでしょうね~
標準18インチといい、レカロといい、GTIの標準設定を意識した設定になっているようですね(^^;)
2006/04/28(金) 00:35 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
