fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新車の香り
2006年04月18日 (火) 23:51 | 編集
blog_newcar_06041801

新車の香りって好きですか?

まぁ、一言に新車の香りと言ってもそれぞれのメーカーによって個性的な香りがあるとは思うんですけど・・・

GOLF(VW)の新車の香りって、嫌いじゃないですね(^^;)
とはいえ、GTIに乗り始めて半年以上経ち、走行距離も10000kmを超えてしまった今では、もう新車の香りはずいぶん薄れてしまって、普段車を運転していて滅多に新車の香りを感じることは無くなってしまいました(^^;)

でも先日、初めて僕の車に乗った友人は「まだ新車の香りがする」と言っていました。
僕はまだ今のところ車内に芳香剤を置いていませんし、タバコも吸いません(GTIを購入したことをきっかけ?にして禁煙してます^^;)から、車にはまだVW車独特の香りは残っているんですね(^^;)

時間の経過と共に新車の香りがずいぶん薄れてきている事は間違いないですけど、毎日乗っている本人は嗅覚が慣れてしまっているというのが正しいのかも知れません。

さて、その新車の香りですが・・・
ある研究所の発表によると、新車独特の香りには毒性があり、長時間その香りを嗅いでいると健康被害を及ぼす原因となる・・・とのこと。

なので、新車が納車されてしばらくの間は、長時間の運転をする際には窓を少し開けて意識的に適度な換気をした方が良いそうです。

まぁ、僕の場合はもう半年以上経つので今更気にしてもしょうがないですけどね(^^;)

おっと・・・
写真は自動車用芳香剤「新車の香り」です(^^;)

新車の香りを再現した芳香剤・・・って、新車ってどこのメーカーの車を想定してるんでしょうか?(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう新車じゃないので!?
私のクルマも大分薄れてきてしまっていています。こればかりは仕方がありませんよね。時間の経過と共に薄れていってしまうもんなのですから。
それでも時折、ドアを開けた一瞬とかに漂う香りに「そうそう、この香り♪」とか嬉しくなったり。でももう「新車の香り」ではなくて「ただ単なる私のクルマの香り」になっちゃっているのかな。
そう言えば私、納車間もないころ「この香りがいつまでも続かないかな~」という内容でブログ記事書きましたぁ~。
2006/04/19(水) 00:38 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
新車の臭いがイヤで中古しか乗らない(買わない)って人がぼくのまわりにいますが、その人を買ったばかりのG5に乗せた時は、「新車なのに臭くないね」って言ってました。VWの新車は【イイ新車臭さ】なんですね。
2006/04/19(水) 00:52 | URL | hirokick #-[編集]
2発目は
dominoさん、今日は
うちのカミさん、新車の臭いが大嫌いで、暫らくGTIにも乗らなかったんですよ。
ところが、要は食わず嫌いで、GTIに乗ったとたん平気な顔してモノ食ったりしてました(汗
なんじゃら
私はやっぱりウォッシャー液の匂いが好きです(爆

さてさて、2発目ですが何と!!
ドアパンチ喰らいました凹
しかもフロントフェンダーに!!
何でそんなとこなんじゃ~!!
傷は完璧悪意に満ちたモノでした。
凹凹凹凹でます・・・・
2006/04/19(水) 09:44 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そうそう、普段車を運転していてほとんど新車当時の香りを意識することは無くなりましたけど、時折ふとしたきっかけで新車当時の香りを感じる事がありますよね~
換気のために少しだけ窓を開けて、車内の空気が循環した瞬間とかね(^^)
VW純正の新車の香り芳香剤って発売してくれないですかねぇ~(笑)

>hirokickさん
どもです(^^)
新車の香りに限らず、車ってオーナーによってさまざまな車内の香りの個性がありますからねぇ~(^^;)
芳香剤を置いている人は、そのオーナーが好む香りの趣向がはっきりあらわれますし、芳香剤を置かない人でも決して無臭ではないですからね。
いずれにしても好き嫌いがはっきりするところでしょうね(^^;)

>ヒロポンさん
どもです(^^)
新車の香りが及ぼす影響について論じられる今となっては、新車の香りを生理的に受け付けないというのは身体の正常な反応なのかも知れませんけどね(^^;)
ウォッシャー液の匂い・・・僕も好きです(^^)

で・・・アタックされちゃいましたか(*_*)
何がどうなったらフロントフェンダーに隣の車のドアが当たっちゃうんですかねぇ~
不思議です・・・
凹んでしまった車に乗っているのはやはり精神的によろしくないとおもうので、できることなら早めに処置をしてあげた方が良いと思いますよ・・・
2006/04/20(木) 00:37 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
こんばんわ^^
以前から気になってたこのネタ、最近ネタ切れ気味なのも手伝ってトラバさせていただきました<(_)>
2006/04/27(木) 21:10 | URL | クランク #O7xVy9HA[編集]
>クランクさん
どもです(^^)
・・・ホント「新車の香り」ってどんなにおいの芳香剤なのか、すっごく気になります(^^;)
誰か試して感想聞かせてくれないかなぁ~(笑)
2006/04/28(金) 00:39 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
