fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファントム ~見えざる妨害者~
2006年04月17日 (月) 23:52 | 編集
blog_phantom_06041701

首都圏ではちょっと前にOAされた番組だと思うのですが、昨日の深夜、こちらではフジ系列の放送局で「ファントム ~見えざる妨害者~」という番組をOAしていました。

いやぁ~、久々に面白い番組を見た気がします(^^)
最近、出演者の中に”嘘つき”が紛れ込んでいて、お互いに探り合いながら嘘つきを捜すというゲームのような番組を深夜に見かけますけど、「ファントム ~見えざる妨害者~」もまさにそのたぐいの企画番組です。

ゲームの舞台はとある密室で、そこに閉じこめられた7人(プレイヤー)の間でゲームが繰り広げられていきます。

密室から脱出する方法はただ1つ。

ゲームの主催者がら出題される比較的簡単な問題のうち3つ”をプレイヤー全員一致で”クリアすること・・・

ゲームの内容は、「やや難読な漢字を読む」とか「早口言葉」とか「ほうきを逆さにして手のひらの上で1分間バランス」とか「ストップウォッチを5秒台でストップさせる」とか「マッチを擦って一発で着火する」等々・・・
はっきり言ってさほど難しい出題ではありません。

ただしプレイヤー7人の中には、主催者が送り込んだ”ファントム”(妨害者)という存在が紛れ込んでいて、ファントムは出題される問題にわざと失敗して、クリアを阻止することを目的としています。

つまり、7人で出題に挑戦する場合は7人全員が一致して出題をクリアしなければいけないにもかかわらず、当然その7人の中にはファントムが含まれているために7人全員が出題をクリアすることは不可能と言うことになるわけです。

そこで、プレイヤー達は自分たちの中に紛れ込んでいるファントムを捜しながら、なおかつ主催者の出題に挑戦しなければいけないんですね・・・

しかも、7人の中に何名のファントムが含まれているのかも明らかになっていないと言うのが話を複雑にしていく要素になっています。

主催者から出題される問題に挑戦するチャンスは、各問題ごとに3回チャレンジできる事になっているんですけど、もし3回のチャレンジでクリアすることができなかった場合、ファントムは任意でファントム以外のメンバーを密室から排除(ゲームの参加権を排除)することができるのです。

プレイヤー達は主催者からの出題の成功を阻止しようとするファントムが誰なのかを推理しながら、ファントムに消される前にファントムが誰なのかを見つけ出すか、もしく主催者からの出題を3問クリアしなければいけない・・・という、プレイヤー達とファントムの心理戦が実に面白い番組でした。

しかし。
これほどまでに面白い番組だったにもかかわらず、この番組は絶対にレギュラー番組として絶対に成立しない大きな仕掛けが存在していたんです。

プレイヤー達はゲームを進めながら、自分以外の誰がファントムで、そして次に消されるのは誰なのか・・・そんな疑心暗鬼にさいなまれながら人を疑い、自らの手で無実(ファントムではない)のプレイヤーをゲームのステージから排除していきます。

全ては、自らがファントムに排除される前にファントムの存在を突き止めて、密室から脱出するために・・・

そう、この番組の”大オチ”というのは、このゲームが進行していく上での”ファントムの存在”という大前提を覆してしまう事だったんです。

実はファントムなんていませんでした・・・って。

ビックリしましたよ~マジで(^^;)

メンバーの中にファントムがいる。
そしてそのファントムは自分たちの妨害をする存在である。

という先入観で他人の行動を見てしまうと、どんな行動でも怪しく見えてしまうと言うことですね。

同じ企画で出演者を変えてもう1回番組を収録・・・なんてできない、1回きりの大博打ですよね、これって。

あぁ~、面白かった(^^)

こういう企画の番組って深夜ならではだと思いますけど、こういう番組が増えてくるとうれしいですね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした・・・
dominoさん、今日は
全く判りませんでした。
そう言えば、人間の心理や想像をメインに使う番組は、最近多いような・・・
昔の「一人ごっつ」の写真を見て一言何かも結構好きでした。

そうそう、先週土曜日の事なのですが
加速を必要として、キックダウンを行ったところ、突然P→Sモードまでのランプが点滅し3速固定状態になってしまいました。急遽路肩に停車し、様子を見ましたが全く改善なし。結局エンジンを切りかけ直した所、エラーは無くなり普段と変わらぬ状態に
Dラーに持ち込みエラーチェックをしたところ、原因不明。
結局前例も無く、本部へ状況の報告を行い、DSG学習機能クリアーを施し対策待ちとなりました。どうなる事やら・・・・ハァァ~
そして昨日悲劇が・・・・ダブルパンチです。
2006/04/18(火) 09:30 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
>ヒロポンさん
どもです(^^)
「写真で一言」、松ちゃんのセンスが光るコーナーで、僕も好きでした(^^)

なんだかトラブル発生中のようで・・・
似たような症状ならば、GTIではなくてEのケースですけど、ESP警告ランプが点滅して3速ホールドになるというトラブルの話を聞いたことはありますけど・・・
DSGとは関係ないですもんねぇ~
ちょっと気になる症状ですね。
ディーラーのテスターで不具合が読み取れなかったというのも気になりますし。
で・・・ダブルパンチって!?(*_*)
2006/04/19(水) 00:17 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。