fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
イグザンプラー
2006年04月16日 (日) 23:46 | 編集
blog_ex_060416

みなさん「イグザンプラー」という番組をご存知ですか?

面白いんです、ホントに。
でも・・・・
まもなく見ることができなくなってしまうんです(*_*)

「イグザンプラー」というのは、カラーテレビジョンネットワークにてネット放送されている番組で、毎週土曜日の22時から30分間生放送でOAされ、その後は翌週の放送が始まるまでの間オンデマンドにてOAされている”情報番組”なんです。

番組メインのアンカーマンとして、僕が大好きなミュージシャンである金剛地武志さんが出演していると言うことが、僕がこの番組を見るようになったきっかけなんですが、この番組は「テレバイダー」(かつてメトロポリタンTVで放送されていた金剛地さん出演の番組)の流れをくむ番組でして、その番組がネット放送というかたちで、ブロードバンド環境があれば全国どこにいても視聴できる番組になったと言うことで、凄く期待して、そして楽しみに見ていたんです。

そして、その「イグザンプラー」もネット放送を初めて一周年を迎えたわけなんですけど・・・
このたび、ネットでの放送を終了してTVにお引っ越しして、今後の放送を続けていくという発表がありました。

この情報が放送で発表されたのが先々週でしたが、まずは”TVの番組になる”という情報だけで、どこの放送局でOAされるのかがわかりませんでした。

昨日のOAで明らかにされた放送局は・・・
「tvk」ことテレビ神奈川とのこと。

イヤな予感はしてましたけど、的中してしまいました(*_*)

どうして、ネット放送というかたちで全国ネット、いや”全世界ネット”されていた番組が、神奈川および関東圏ローカルの番組に成り下がってしまうんでしょうか・・・

ホント、納得ができません。

ネット放送というスタイルで圧倒的不特定多数のターゲットに向けた放送をするよりは、神奈川を中心とした首都圏だけという限られた視聴範囲ながら”TV放送”というスタイルにこだわりたかった言うことでしょうか。

「イグザンプラー」の売りは”TVの真似をするインターネット放送”というコンセプトだったはずです。

残されたネットでのOAは来週(4月22日)1回を残すのみ。

tvkを視聴できる地域にお住まいのみなさんがホントにうらやましいです・・・

こういった”地域格差”を取り去ってしまえるのがネット放送の1つのメリットだと思っていたので、そのメリットに逆行するような「イグザンプラー」の動向にはとまどいが隠せませんね。


面白い番組には間違いないです!
みなさんも是非、上記アドレスからカラーテレビジョンネットワークのHPを訪れていただいて、オンデマンド放送を楽しんでみてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえば......
金剛地武志さんが、
TVKに出ているのを見たことがあります。
何の番組か忘れてしまいましたが(^^;)
あっ!ギターの人だ!!と驚いたのを覚えています。

2006/04/17(月) 07:03 | URL | orange #r48.u01Y[編集]
>orangeさん
どもです(^^)
おそらくそれは・・・
「THE鈴木タイムラー」という番組ではないですかね?
これももちろん僕は見ることができないので、あくまでも憶測ですが(笑)
そっか~”(エア)ギターの人”っていうイメージがやっぱり強いんですね(^^;)
僕の中では金剛地さんのエアギターって、金剛地さんを構成する情報の中のわずか数%程度にしかすぎなんですけどねぇ~(^^;)
2006/04/18(火) 00:41 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
金剛地さんて…
昨日の初回放送をたまたま見て気になり、イグザンプラーで検索してたどり着きました、通りすがりです。
ミュージシャンだったんですか?知りませんでした。お笑い系かと思ってました。


2006/04/29(土) 23:02 | URL | あお #SbpohU6o[編集]
>あおさん
初めまして、いらっしゃいませm(_ _)m
そうですか・・・イグザンプラーテレビを視聴できる地域にお住まいなんですね~、うらやましいです(^^;)
そうなんですよ、金剛地さんはミュージシャン出身なんです。
yes,mama ok?というバンド(ユニット)を組んで音楽活動をされ、多くのCDをリリースされています。
もう長らくCDのリリースをされていませんし、過去にリリースされたはことごとく廃盤になっちゃってますけどね(^^;)
金剛地さんって作詞、作曲ともに素晴らしい才能をお持ちなので、ファンとしてはいずれまた音楽活動を再開していただけることを待ち望んでいるんですけど・・・
最近では役者やタレント活動がお忙しいようですね(^^;)
2006/04/30(日) 00:01 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
