fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
共用パーツの弊害?
2006年04月15日 (土) 23:30 | 編集
blog_swich_06041501

たいしたことではないんですけど・・・

GOLFのインテリアで、僕が常々気になっているのがこのヘッドライトのスイッチ周りのデザインなんです(^^;)
GOLFに乗られているみなさんならば同じようにお気づきだとは思いますけど、GOLFって正常なドライビングポジションで運転しているとヘッドライトスイッチの縁にある”フォグランプ点灯サイン”と”リアフォグ点灯サイン”が視界に入ってくる事は無いですよね・・・

普通に運転していると、ヘッドライトスイッチの左側1/3ぐらいは手前にあるハンドルで隠れてしまって、その表示の状態を確認することはできないと思います。

まぁ・・・
別にフォグランプなんて滅多に使用する事はないですし、さらにリアフォグとなるとさらに使用の頻度は低い(リアフォグ使用中の場合はインパネに表示が出ますけどね^^;)ので、別にこれらのマークが見えなくて困ることはないんですけど、フロントフォグを一時的に使用したときにはうっかりフォグを消し忘れてそのまま走ってしまう可能性がないとは言えないですよね。

何故、視界に入らないような場所にこれらのシンボルサインがデザインされているのか・・・という理由は実に簡単なことで(^^;)

blog_swich2_06041501

左ハンドルのGOLFではこの位置にシンボルサインがあってもハンドルが視界を遮る事がないから・・・ですね(^^;)

当然と言えば当然ですけど、左ハンドルではなんの支障も無いわけで、実に合理的なデザインなわけです。

そして、このスイッチ部分のパーツが右ハンドル仕様のゴルフのために(左右対称パーツで)作り分けられておらず、そのまま共用されているために、こんな些細な不都合が起こっちゃっていると言うわけです(^^;)

えっと・・・
何度も言うようですけど、ホント些細な事なんですよこれって(^^;)
気にならなければ別に気にするほどのことでもないんです。

ただ。
このスイッチの部分のパーツのデザインって、以前乗っていたGOLF4の時も全く同じデザインで、その時も同じようにフォグのシンボルサインはハンドルに遮られて見えなくて、なんだか不便だなぁ~って思っていて(^^;)
それがGOLF5になっても変わっていなくて、改善されていなかったということが、ちょっと残念だなぁ~という、そんなお話でした(^^;)
コメント
この記事へのコメント
受け入れちゃいました
つまり右ハンドルの場合、フォグ及びリアフォグ点灯サインは、室内側ではなくて外側の半円上に設けられていればよかった、とういうことですか?
こんなもんだと思って全く気にしていませんでした。
まぁ、他が全て右ハンドルのためにわざわざ対応し直してくれたものであれば「このフォグ点灯サインの1点だけが惜しいなあ~」ということになるのかもしれませんが他にもありますしねぇ。
それほど気になるものでもないので、そういうところが輸入車の雰囲気を残しているのね程度に私は受け入れてしまいますよ。
2006/04/16(日) 00:54 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
確かに僕も、これといった不便さは無いことですから、こういうものだと思って受け入れちゃってるんですよ(^^;)
それに、このライトスイッチの部品ってゴルフだけじゃなくてVW車の共用部品なわけですからね(^^;)
なので、”気になる”というよりは、ゴルフ4でもそうだったけどゴルフ5でも変わってないなぁ~というお話をネタにしただけと言うことで(^^;)
2006/04/17(月) 00:17 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
