fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
GTIインプレ@感触
2005年09月04日 (日) 22:31 | 編集
blog_mygti_05090303

GTIとの日々・・・2日目です。

台風が近づいてきているということもあってか、午後からはあいにくの雨になってしまいましたが、たとえ雨の中でもGTIに乗っているのが楽しくて楽しくて(^^;)

今日は、納車されて2日目のGTIインプレを書いてみようと思います。
GTIを走らせ始めてまず真っ先に感じたのが、アクセルやハンドル、その他スイッチ類を含めた操作系の感触と、足回りが伝えてくる路面からの感触が、共に軽やかでソフトだという事で・・・。

直接手に触れるハンドル、シフトノブ、ウィンカーレバー、その他スイッチ類の感触に全く”カド”がないんですよね。

まぁ、こういった感触からくる上質感は別にGTIに限ったことではなくて、GOLF V全てのグレードに関していえることなのかもしれませんが、どうしてもインプレッションを書くに当たって”前車のGOLF IVと比較して”という基準を持って見てしまいますので、その点はあしからずです(^^;)

足回りも「乗り心地が良い」と一言で言ってしまうのは簡単ですけど、足回りにスポーティーな味付けをしたうえで乗り心地を良くするという、相反しそうな条件をものすごくバランス良く両立させているような、そんな感じですね。
路面からの当たりが、とても17インチで扁平率45というロープロタイヤを履いているとは思えないほどソフトです(^^;)
雑誌などの情報では、18インチ仕様はさらに洗練された足回りを持っているとか・・・
恐るべし!(^^;)

これらの操作系、足回りの感触のソフトさのおかげで、これほどスペック的にはとんがったガチガチのスポーツモデルのGTIに乗っているにも関わらず、なんら身構えることもなく、余計な緊張感もなくゆったりと運転していられます(^^)

ん~、楽♪(^^)

あっ、でもシートはやっぱりしっかりしたホールド感があるので、その点だけは適度な緊張感を生んでるかな?(^^;)


えっと・・・
エンジンとミッション(DSG)のインプレはまた改めて書きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
白はやっぱりいいですね。私は無精なんでシルバーにしてしまいましたが(笑)人によってはよく出来すぎている為、面白くないと言う人もいるようですが、私にはぴったりでしたけどね。
2005/09/04(日) 23:34 | URL | K2 #-[編集]
3台目撃しました
dominoさん、こんばんは。
今まで、あまり街中でゴルフⅤを見かけることがなかったのですが、今日は3台も目撃しました。うち1台はGTIでした。
ゴルフⅤを見かけると、まだまだ車内で「ゴルフⅤだ!」と大声を上げてしまう私です。
でも手を振る勇気は、ありません。
手を振ったら振り返してくれるかな~!?
2005/09/04(日) 23:38 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
いやぁ…♪
いい!いいっすね~♪♪♪
かなりリアルな実感インプレッションで、
読んでて楽しくなりますよ(#^.^#)
DSGインプレ、楽しみにしてますね!
2005/09/04(日) 23:43 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
追記させて下さい
ごめんなさい。
上記コメントのURLのリンクが切れているようなので、ここで再設定させて頂いたものを追記させて下さい。
これで大丈夫だと思うのですが・・・
2005/09/04(日) 23:44 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
インプレ読むと早く乗りたい気持ちがより一層強くなります。
久しぶりにビビビッ(古い?)っと来たGTI何なので、凄い楽しみです。
自分も雨でも乗ると思います(^^;
これ程に、お金に見合った性能を持っているクルマは中々ないですよ。
2005/09/05(月) 03:54 | URL | taku #-[編集]
どもです(^^)
みなさん、多くのコメントありがとうございますm(_ _)m

>K2さん
どもです(^^)
白を選んだ僕も案外無精なんですけど(笑)
GTIが良く出来すぎていて面白くない?
ん~、あまり志を高く持ちすぎていても何も楽しめないですよねぇ~(^^;)
同じく僕にもピッタリすぎるほどピッタリですね(^^)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そうですね、相変わらず見かける台数が圧倒的に多いのはゴルフIVかな?っていう気がしますけど、Vも案外見かけるようになってきましたね~
僕が住んでいる地域では未だに滅多にGTIと遭遇することが無くて・・・
GTIに乗り始めた今、もし町中でGTIとすれ違ったらどう反応すれば良いのかな~(笑)
今のところ、そう言うシーンには遭遇していないんですが・・・

>シロさん
どもです(^^)
僕が思ったことを素直に書こうとは思っているんですけど、いかんせん文才に乏しくてねぇ~(^^;)

語ったり書いたりすることは嫌いではないので、どうにか書けてます(^^;)

>takuさん
どもです(^^)
出来れば天気が良いに越したことは無いですけど、雨だから・・・ってGTIに乗りたい気持ちを我慢するのも体に良くないですしね~(^^;)
雨の日には雨の日の趣があって、それはそれで良いもんです(^^)

確かに・・・
GTIの持っているポテンシャルを考えると、この値段は決して高くないですよね!(^^)
2005/09/05(月) 22:45 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
