fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アーシングキット施工 その後
2006年03月26日 (日) 23:48 | 編集
blog_earthing_06031101

アーシングキットを施工して1ヶ月とちょっと経ちました。

で・・・実際のアーシングの効果がいかがなものか、あくまでも主観ですけど僕なりのレポートを書いてみたいと思います。
アーシングを施す事によって得られるとされている主なメリットは以下の4点が上げられるかと思われます。

(1)エンジンの始動性の向上及びアイドリングの安定
(2)低速トルクの向上及び燃費の向上
(3)ヘッドライトの光量アップ
(4)カーステレオの音質の向上

・・・といったところでしょうか。
これら4点について検証してみたいと思います。

(1)のエンジンの始動性の向上及びアイドリングの安定についてですが、アイドリングが安定したからかどうかはわかりませんけどアイドリング時のエンジン音は小さくなったような気がします。
自宅のガレージ(屋根付きで左右と後方にも壁があります)でエンジンをかけた際に、ガレージ内にこもって車内にまで入ってくるエンジン音があったんですけど、その音がずいぶん小さくなった気がします。
始動性は・・・ほとんどわからないですね(^^;)

(2)の低速トルクの向上及び燃費の向上ですが。
GTIは元々低速からトルクが厚めなので、そのトルクが若干アップした程度ではほとんど体感することは難しいかと思うんですけど(^^;)
燃費に関しては若干の向上が見られますね。
僕が毎日通っている通勤路でその変化の具合を確認しているんですが、アーシング施工前は平均9.5km/Lぐらいだったんですけど、アーシング施工後は10.0km/Lを若干割り込むかな?といったような数値で安定して来ています。
・・・微妙なアップですね(^^;)

(3)のヘッドライトの光量アップですが、これはその差が顕著にわかるほどヘッドライトが明るくなりました(^^)
ディスチャージなので当然もともと明るいんですけど・・・
それでもはっきりと明るくなったのがわかりましたね(^^)

最後に(4)番目のカーステレオの音質の向上ですが。
アーシングの効果が出れば音質が良くなるものだ・・・と思って聴いているからか、若干でも良くなっているような気がします(^^;)
・・・けど、これは明らかにプラシーボ的効果でしょうね(笑)


トータル面では、期待以上の効果を得られた!といえるほどのことは無いのかなぁ~(^^;)といったところですが・・・

実際のところは、僕にとってアーシングというのが初めての経験だったということもあって、その効果をちょっと”期待しすぎていた”というのはあるかも知れません(^^;)

まぁ、アーシングキットを施工したことで別に何がマイナスの要素として発生したわけでも無いですから、長い目で見れば徐々にこの”若干プラス”が積み重なっていって、結果的にアーシングを施工して良かったと思えるのかな~って思いますね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんですか
ヘッドライトが明るくなったという事は確実に効果があったんですね。私もやってみようかな~(^_^)
2006/03/27(月) 00:52 | URL | k2 #-[編集]
ありがとうございます。
レポート掲載ありがとうございますm(_ _)m
劇的な変化は現れないのですが、
「なんか良くなったかも??」と
いうのは体感できますね。
燃費については、少しずつの積み重ねで回収できるかな?と思っています。
今回、DSGの車を施工したのですが、MTと違い取り付けが大変な部分がありました(^^;)
2006/03/27(月) 06:55 | URL | orange #L5HZ0tn2[編集]
無関係なコメントです
dominoさん、今日は
ディーラーにそろそろ、再発チョロQが並んできました。
買いそびれた方、買い逃さないで下さい。
こんな形でのコメントをお許しくださいm(__)m
2006/03/27(月) 09:14 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
はじめまして
道産子のゴルフ5GT乗りのクランクといいます、いつもブログ拝見させて頂いております。どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m
僕も拙いながらブログ書いているのですがこの度G5オーナーズクラブのステッカーを購入しましてその記事を当ブログに載せたのですが、デザインされたdominoさんのブログをトラックバックさせて頂きました。
事後報告で申し訳ないのですがご了承の程宜しくお願い致します。
2006/03/27(月) 21:02 | URL | クランク #O7xVy9HA[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>k2さん
どもです(^^)
どの効果もはっきりと体感できるほどではないとは言え、マイナスの要素ではないと思うと、試してみる価値はあるかも知れませんね(^^)

・・・えっと、ブログの方読ませていただいています。
k2さんの複雑な心境を推測するぐらいのことしかできませんけど、どうかお気を落とされませんように・・・(^^;)

>orangeさん
どもです(^^)
そうですね!”なんか良くなったかも?”という微妙な効果でも、それが精神的にも良い効果を生みそうですしね(^^)
MTとDSG車では取り付け方法が異なるんですね~
僕は全てディーラーさんにお任せしてしまったので、取り付け方法はよくわかってないんです(^^;)

>ヒロポンさん
そういえば・・・
以前話題にしていただいたGTIのプログラムの無償バージョンアップの件ですが、僕がお世話になっているディーラーさんにはそのような話は入ってきていないという回答でした。
まぁ、そのディーラーはまもなく(今月末)に閉店になってしまうので、積極的に新しい情報が入ってきているという状態ではなさそうですけどね・・・
気になるので、もう少し確認作業をしてみます。

>クランクさん
初めまして(^^)
コメントをいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
そして、クラブステッカーの企画にご賛同いただきまして、ありがとうございます(^^)
本来ならばクランクさんのブログにおじゃましてコメントさせていただきたいところなんですけど・・・
スイマセンが「みんカラ」未登録なもので、現時点ではコメントを残しに伺うことができません(^^;)
ご容赦願いますm(_ _)m
クランクさんのブログはブックマークさせていただいて、巡回ルートとして拝見させていただきますので、これかもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
2006/03/28(火) 00:58 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アーシングキットを取り付けて頂いてから、約1ヶ月経ちました。今までで感じたことを書きたいと思います。
2006/03/27(月) 06:51 | CRS&GTI日記
Powered by . / Template by sukechan.
