fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新型パサート発表
2006年03月24日 (金) 23:40 | 編集
blog_passat_06032401

国内に導入されるVW車の中で、フラッグシップモデルに位置づけられているパサートがフルモデルチェンジをして発表されました。

セダンとヴァリアント(ワゴン)という従来通りのラインナップで、価格は319万円(セダン2.0)~439万円(セダンV6(3.2) 4MOTION)という設定ですね。
ヴァリアントのV6 4MOTIONは半年遅れぐらいの導入になるそうですが、それでも460万円前後といった価格設定になりそうですね。
正直、フラッグシップモデルという位置づけを任された車として考えると、440~460万円という設定は思ったよりもずいぶん安く設定されているような気がします。

お買い得!?なのかな(^^;)

ただ、パサートの中間グレードであるセダン2.0Tを見てみると、365万円という設定なんですよね、車種は違いますけど同じセダンタイプのボディーであるJettaの2.0T(359万円)と比べてしまうと、わずか6万円の差しか無いんですね・・・

エンジンは共に2.0のT-FSIですが、JettaのミッションはDSGなのにパサートの2.0Tと組み合わされるのはトルコンATとなるようで、この2車を比べる限りでは、決してパサートがお買い得とは言い難かったりもします(^^;)

ヴァリアントを選ぶなら、競合車種として、同じVW内のJettaが出てくることは無いでしょうけど、セダンを選ぶならJettaのポジションは非常に微妙なところかも知れませんね(^^;)

そういえば・・・
パサートって標準色のラインナップとして”キャンディーホワイト”を持ってるんですね~
正直、意外でした(^^;)

パサートのような大柄なセダンやヴァリアントにホワイトって似合わない気がしますし、人気色はブラックとかシャドーブルーとか、明るめの色ならシルバーとかに集中しそうな気がするので、キャンディーホワイトは標準で設定されている色にもかかわらず稀少色扱いになってしまいそうですね(^^;)

新型パサートの発売は4月11日から・・・
展示車が入ってきたら観察しに行きたいですね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
逆に・・・
私は価格設定が巧みだなぁと感心しました。DSGが不要な人から考えればパサの2.0Tは驚きの価格でしょう。大きさを気にしない人でDSGにこだわらない人はみんなパサートに目移りしちゃうと思います。
で、結局V6が目に止まって・・・(笑
2006/03/25(土) 02:55 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
車格よりも品格
今、パサートは車格が実に微妙な位置付けにあるような気がします。
上記コメントでひろさんも価格設定についておっしゃっておりますが、私は「巧み」と言うよりはVWの「苦しさ」を感じます。
下を見ればジェッタがおり、上を見ればアウディがいます。
そんなどっちつかずな曖昧さが「車格よりも品格」というわかったような、わからないようなコピーに凝縮されているような気がしています。
2006/03/25(土) 16:57 | URL | ハマのひろくん #3H1cMb32[編集]
話はずれますが(笑)
ども~!!
V6 3.2のスポーツシートの形状ってGTIのシート形状に似てませんか?と言うよりヘッドレスト以外は同じような気がするんですよね(笑)私もヒロさんと一緒でV6気になります(笑
2006/03/25(土) 20:45 | URL | ken #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
価格設定よりも、グレード構成に相当な苦労をしたんだろうなぁ~というのが正直なところで、あのグレード構成であの価格設定ならば納得ですかね(^^;)
個人的にはパサートにはもっとプレミアム感を期待していたんですけど・・・
となるとやっぱりパサートの本命はV6になっちゃいますね(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
車格よりも品格・・・って、確かに微妙な表現ですねぇ~(^^;)
もっとコンパクトなモデルが高級感を全面に打ち出してアピールする時にはもってこいのキャッチコピーだと思いますけど、パサートの堂々たる車格は品格を伴っていて当たり前ですからね(^^;)

>kenさん
どもです(^^)
スポーツシートの形状ですか?
ヘッドレスト周りの形状が全然違うのでずいぶん印象が違う気がしますね~
まぁ、僕もkenさんと同じくファブリックなのでパサートのスポーツシートは本革というだけで印象が違って見えているのかも知れませんね(^^;)
パサートはやっぱりV6でしょう!
2006/03/26(日) 00:30 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
