fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アーシングキット施工完了
2006年02月18日 (土) 23:41 | 編集
blog_earthing01_06021101

「VWG5オーナーズクラブ」オリジナルグッズのアーシングキットを施工しました(^^)

アーシングそのものの効果については、また後日改めてレポートさせていただくとして・・・
とりあえず、エンジンルーム内に新たに追加された真っ赤なケーブルがかっこいいなぁ~なんて、そんな不思議な満足感がありますね(笑)
■施工完了写真 エンジンルーム右側(1)
blog_earthing02_06021101


■施工完了写真 エンジンルーム右側(2)
blog_earthing03_06021101


■施工完了写真 エンジンルーム左側
blog_earthing04_06021101


施工作業後にECUの初期化&初期学習をさせなければならないということもあって、僕は最初からケーブルの施工作業そのものをディーラーさんにお願いしました。

アーシングキットにもケーブルの取り回しを効率よく行うためにタイラップが付属していましたので、施工時にそれらを使っていただいて施工してもらったんですけど、それに加えてケーブルの取り回しがさらに綺麗にまとまるようにケーブルフックなども追加して施工していただいたということもあって、すごくすっきりとまとまったエンジンルームとなりました(^^)

施工していただいたディーラーのメカニックさん、ホントにお手数をおかけしました(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

さてさて・・・
肝心のアーシングの効果ですが。

正直現段階では何とも言えないというのが正直なところですね(^^;)

アーシングの効果がどうこう言うよりも、施工作業が完了した段階でECUの初期化&初期学習を行っていますので、そのことが乗り味に与えている変化がすごく大きいです(^^;)

DSGのシフトアップ&ダウンのタイミングが学習前の状態に戻っているために、なんだかまったりシフトチェンジになっちゃって、なかなか上のギアに上げたがららなくて、下のギアを使いたがります(笑)

施工完了後にまだ長距離を走っていないですし、今日はずっとひどい渋滞の中を走っていたので、燃費の数値は散々です(^^;)

GTIに乗り始めたばかりのDSGの作法ってこんな感じだったかなぁ~なんて改めて感じつつ、再学習してくれるまでまたしばらくおとなしく乗っていようかな(^^;)と思ってます。

再び学習が進んで、DSGのお行儀がよろしくなった頃に改めてアーシングの効果に関するレポートはさせてもらいますね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
取り付けしたんですね。さすがにディーラーにて施工なのできれいに収まってますね。
トラックバックありがとうございました。
2006/02/19(日) 10:48 | URL | ぽる #-[編集]
>ぽるさん
どもです(^^)
そうですね、さすがエンジンルーム内の取り回しをしっかりと把握しておられるメカニックさんの仕事だなぁ~という仕上がりです。
取り回しはアーシングの効果には直接関係無いですけど・・・(^^;)
やっぱりせっかく自分の好みで真っ赤なケーブルを選んだわけですから、取り回しの見栄えも大切なポイントかもしれませんね(^^)
2006/02/19(日) 22:53 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
僕も。。。
コーティング施工時に、前車に付けていたホットイナズマハイパーと、
付随のアーシングをしてもらいました。
燃費はあんまり分かりませんが、
スピーカーの音質は良くなっている感じがします♪
実際は外してみないと比較出来ませんが(^◇^;)

ところでdominoさん、ディーラーはどちらに?
2006/02/19(日) 23:33 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
>シロさん
どもです(^^)
そうでしたね、シロさんはホットイナズマハイパーでしたね~
シロさんのブログにて時々語られている燃費報告を伺っていると、やっぱりしっかり効果があるんだろうな~とか思ってしまいますね。

アーシングはどうでしょう(^^;)
スピーカーの音質は微妙に良くなったかな?という程度ですが、ヘッドライトの光量は間違いなくアップしてると思われます。

ディーラーですが。
未だに未定です(^^;)
決定するまえに一度「南」に足を運んで店舗の様子を見ておきたいという希望があるんですけど、それがまだ実現できていないので、決めかねているという状況なんです(^^;)

「西」も「南」もいずれも普段の僕の生活行動範囲から外れた位置にあるので、ちゃんと”ディーラーに行く”という明確な目的を持って行かないと、何かのついでにふらっと立ち寄ることがないんですよね(^^;)
2006/02/21(火) 00:03 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
はじめまして
アーシング、ゴルフ5でたどり着きました。ゴルフ5のGTに乗っています。さっそくの質問で申し訳ないのですが、アーシング後はECUの初期化は必ず必要なのでしょうか?それとディーラーに頼めば簡単にECU初期化作業は出来るのでしょうか?素人な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
勝手ながらリンクさせていただきますねm(__)m
2006/04/05(水) 01:43 | URL | hirokick #-[編集]
>hirokickさん
初めまして(^^)
コメントをいただきまして、ありがとうございました(^^)
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
さて、気にされているECU初期化の件ですが、アーシングケーブルを取り付ける作業を行う課程でECUの記録が失われてしまうようですので、アーシングケーブルの取り付け作業後にディーラーさんの元でECUの初期化作業をする必要があります。僕は取り付け作業を含む一連の作業を全てディーラーさんにお任せしましたが、ECUの初期化作業だけでも行ってくれるはずですよ(^^)
当ブログへのリンクをいただきまして、ありがとうございます(^^)
こちらからもリンクさせていただきますので、どうぞよろしくお願いしますね(^^)
2006/04/06(木) 00:38 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
