fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
最後の間違い
2006年02月16日 (木) 23:11 | 編集
blog_machigai_06021601

徳大寺有恒氏の有名な著書「間違いだらけのクルマ選び」が最新刊をもって最後の刊行となるようです。
1976年以来、実に30年にわたって繰り返されてきた間違いもついに終わりを迎えるときがやって来たということですね(^^;)

歯に衣着せぬ物言いと独自の評論で多くの車をバッサバッサと切るそのスタイルが評判を呼び、ベストセラーとなった「間違いだらけのクルマ選び」は多くの自動車を購入しようとしている人々に影響を与え、そしてもちろん自動車メーカーへも少なからず影響を与えていることは間違い無いと思いますので、30年間の国産車の歴史を語る上で切り離すことの出来ないシリーズなのかもしれませんね。

しかし・・・
僕はこのシリーズが嫌いです(笑)

いや、”嫌い”という表現よりは”苦手”といった方がふさわしいのかも知れません・・・(^^;)

まぁ、それでも最新刊が刊行されたらとりあえずは手に取ってみてパラパラと立ち読みだけはしてしまうんですけどね~

で、毎回同じように「相変わらずの横暴な評論だなぁ~」って思って、「徳大寺さんの評論を参考にして車を選ぶことだけは絶対にやめよう・・・」って思うんです(^^;)

毎年そうです、その繰り返しです(笑)

最新刊も先日書店で見かけたので手に取ってみましたけど、”最終版”はこれまでのようにここ一年で発売された国産車及び輸入車に対する評論というよりは、過去の「間違いだらけのクルマ選び」の総集編といったような内容になっていました。

最終版ということで、ほんの少しだけ残念な気がしないわけでもないですが・・・

やっぱり車はちゃんと自分の感性で選びましょうね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
氏は、VW贔屓だったりする
私は、別に苦手でも嫌いでもありませんよ。
これ読んで、自分の購入するクルマを決めよう、とまでは思いませんけれど肩の凝らない読み物としてはいい線言っていると思うんです。
でも、これで最後なんですね。
2006/02/17(金) 00:46 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
私も・・・
あまり得意ではありませんね。
なんというか、高圧的な文章ではないと思うのですが、なぜか上から見下ろされているような不思議な気持ちになります。

メルツェデス、ジャグヮと言うような独特の活字もまた不思議な雰囲気を醸し出しています。

でも何故か雑誌などで記事を見かけると読んでしまうんですよね・・・。
2006/02/17(金) 01:09 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
同感です
dominoさん、今日は
私も、徳大寺氏の独特の活字表現、気になります。(読み難い)
毎回ベストカー購入しているのですが、何故か欠かさず読んでしまいます。ありゃりゃ・・・・
本は捨てられない症で、家のトイレの本棚は、車雑誌と車カタログで定員オーバーのヒロポンでした
2006/02/17(金) 08:56 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
僕は好きです(^^ゞ
影響されやすいのでしょうね(*^。^*)
徳大寺さんのある意味高圧的な書き方も、
意外と好きだったりします。
VWというよりGOLFが大好きな徳大寺さんなので、
今のクルマをべた褒めしてくれるのが嬉しいですね~♪
ベリーサの時はけちょんけちょんでしたから(^◇^;)
「徳大寺さんは言うことがコロコロ変わる」という方もいらっしゃいますが、
時代や時間の流れと共に、変化して当然だと思ってますので、
僕はそんな徳大寺さんが好きです。
“スティアリング”とか、表現の影響も受けちゃってます(^^ゞ
2006/02/17(金) 11:55 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
僕自身、嫌いだとか苦手だとか言いながらその都度チェックをしているということは、やはりそれなりに関心があるということなんですよね(^^;)
関心があるからこそ・・・こういうエントリーをしちゃってる訳ですしね(^^;)

>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
車の”善し悪し”について書かれているはずなのに、なぜだか読んでいると”好き嫌い”の話を聞かされているような気分になっちゃうんですよね・・・
確かに、英語の発音をそのままカタカナで表記したような氏の独特の言い回しはすごく気になってしまいますよね~(^^;)

>ヒロポンさん
どもです(^^)
「俺と疾れ!」ですね。
毎回購入はしてないですけど、立ち読みでもちゃんと読んでますよ(^^;)
同じく僕も本は捨てられないタチなので、欲しい本全てに手を出していたら大変なことになってしまいます(笑)

>シロさん
どもです(^^)
GOLFは除いて、基本的に僕は氏とは好き嫌いの波長が合わないのかも知れません(笑)
それと、車種単位ではなくてメーカー単位で好き嫌いがはっきりしているような傾向があるのも波長が合わない理由かも~(^^;)

「間違いだらけのクルマ選び」を終了することと直接関係があるのかどうかは解りませんけど、なんでも徳大寺さんは体調がずいぶんよろしくないとのことで・・・
そう聞くと寂しくもありますね。
2006/02/18(土) 00:27 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
恐らくは
氏の体調と関係していると思います。
ご本人も仰っていますが、糖尿を患ってらっしゃるようで。。。
糖尿病は結構しんどい病気です。
今回の発刊も、氏が入院したので、随分と遅れましたし、
やっぱり無理はできないのでしょう。

最終刊、確かに寂しいですが、
徳大寺さんにはこれからも日本の自動車業界をしっかり見守って頂きたいです。
やっぱり凄い方ですよ~♪
2006/02/18(土) 00:51 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
>シロさん
やはりそうですか・・・
糖尿病となると無理は出来ないでしょうねぇ~
ご自分の著書だけじゃなくて複数の雑誌への執筆も今後はひかえられていくんでしょうかね・・・
2006/02/19(日) 00:23 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
