fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ビビる・・・
2006年02月06日 (月) 22:58 | 編集
blog_fronttop_06020501

昨日のエントリーでお話ししましたシートベルトの修理と同じ入庫のタイミングで、もう一点少し前から気になっていた部分の修理(対策)をしてもらいました。

気になっていた部分というのは・・・

↑ここ、ダッシュボード上部にあるエアコンの間接吹き出し口付近です(^^;)
気になっていた事というのは、いわゆる”異音”のたぐいです。

路面の状況があまり良くなくて、アスファルト表面が荒れた区間が続くような道路を走っていると、どうしても路面の粗さを車全体が微震動として拾ってしまいますが、これは扁平のタイヤを履いているGTIの事ですからやむを得ない事だと思っていますし、この事に関しては別に気にしている訳でもないんですけど(^^;)

ただ、このような微震動が発生する道路を走っているときに、その微震動とまるで共鳴するかのように車内でビリビリビリビリ・・・っていう物音がし始めちゃうと、これはどうしても気になっちゃうわけでして(^^;)

その、ビリビリビリビビビビビビ・・・っていう耳障りな軋み音を発生していたのが、ダッシュボード上部のエアコンの間接吹き出し口付近だった・・・というわけです。

僕は社外のナビ(パナ:ストラーダ)を取り付けていますので、その取り付け作業の際にこの辺りの内装部品は一度取り外されて、ナビ設置後に再び元どおりに装着されて・・・という行程が加わっているので、もしかしたら部品のはめ込みの具合が緩くなっていたとか、そういうことが原因にあるのかも知れませんね(^^;)

ディーラーのメカニックさんにも上手い具合に症状の再現を確認していただけましたので、比較的スムーズに対策を施していただくことができ、おかげさまで耳障りな異音は発生することは無くなりました(^^)

異音って、あまり気にしていてもしょうがないとはわかっているんですけど・・・(^^;)

今回の音だけはあまりにも耳障りで、何よりも”安っぽさ”を連想させられるような軋み音だったので、早めの対策依頼をさせていただきました(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
解決してよかったですね。
おおお!!すごい!異音解決ですね。
それに引換えまだうちのエアコンと思われる箇所からのポコポコ音は未解決です。メカさんの確認がとれると解決は早いですよね~。
2006/02/06(月) 23:22 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
ゆるゆるです
私は既にナビ等の引っ込める作業の為にばらしてますのでゆるゆるになっちゃてます(^_^;)さらにオーディオのバッ直もやろうと思っているのでいちだんとゆるくなります(やばいブログ用のネタ書いてしまった)
2006/02/06(月) 23:26 | URL | k2 #-[編集]
良かったですね~♪
異音は気になり出すと、ホントに止まらなくなります。
GTIのダッシュボードは元々ががっしりはまっているだけに、
取り外し&取り付けをすると、どうしても出ちゃうことがあるみたいですね。
でも、解決して何よりですよ(*^。^*)
2006/02/07(火) 12:13 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
メカニックさんにちゃんと症状を確認してもらえれば対策は早いですよね(^^)
異音のような不具合だと、上手く症状の再現させられるかがキモですけど、これがなかなか難しかったりしますよね(^^;)

>k2さん
どもです(^^)
k2さんはご自分でカーステレオの収まり具合を調整されたりしておられるので、この辺りの構造にはお詳しいんでしょうね(^^;)
ブログ用のネタ・・・って(^^;)
また拝見させてもらいに行きますね~(^^)

>シロさん
どもです(^^)
”異音”と一口に言ってもその音質はさまざまで、気になる音質だとホント、ダメですよね(^^;)
この異音対策と一緒にシートベルトの交換もしているので、今度はシートベルト周りの部品(取り外し&取り付けした部品)が異音を発しなきゃ良いですけどね(^^;)
2006/02/07(火) 23:37 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
