fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
命を守る大切な・・・
2006年02月05日 (日) 23:09 | 編集
blog_seatbelt_06020501

シートベルト(運転席側)の調子がなんだか良くなくて、修理(まるごと交換)してもらいました。
シートベルトは勢いよく引き出そうとするとロックがかかる・・・というのは至って正常な動作で、その動作こそがシートベルト本来の機能なんですけど、緩やかにそっとシートベルトを引きだそうとしても頻繁にロックがかかる・・・となると、これはちょっと困りものでして(^^;)

で、僕のGTIですが、頻繁に症状が出るというわけではなかったんですけど、ときどきいつも通り車に乗り込んで、ほぼ”無意識の動作”と”無意識の力加減”でシートベルトを締めようとシートベルトに手をやると・・・ガツンとロックしてしまって。
あれっ?っと思って、シートベルトに意識を集中してそっと引き出そうと思っても・・・ガツン。
結局シートベルトをバックルに固定するまでの間に6~7回もガッツンガッツンやってようやくシートベルトが締められるという状態になることが何度かあったんです。

頻繁に起こる症状ではなかったんですけど、不具合を起こしている可能性がある場所が場所なだけに、いざって言うときに正常な作動をしてくれないことがあるといけないので、念のためと思って点検をお願いしたところ、修理(部品交換)にて対応するということになったというわけです。

交換修理終了後・・・

シートベルトが何となく調子が悪いなぁ~なんて思って、いつも以上にシートベルトの作動具合を意識していたというのもあるとは思いますけど、交換したシートベルトのあまりにもスムーズな動きにちょっとビックリ!(^^;)
・・・そして、何となく調子が悪かったのではなくて、やっぱりあれはちょっとおかしかったんだと改めて確認しました(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハンドルが…
dominoさん、こんにちは
こうゆうトラブル堪りませんね。
まさに生命線ですからね。
私は未だハンドル曲がりが治りません。
もう、3回も修正していただいているのに、必ず左右どちらかに約10度傾きます。アライメントの調整はしてあるのですが・・・・
これ気になると、一日中運転に集中できません。(特に高速道)
私の場合細かい事なのですが、こんなことないですか?
2006/02/06(月) 09:06 | URL | ヒロポン #SFo5/nok[編集]
大事ですよね♪
シートベルトの不調は命に直結しますので、
とにかく大事ですよ~(*^。^*)
早めの交換で良かったです。
dominoさんにもしものことがあったら・・・泣いちゃいます(T^T)
2006/02/06(月) 14:49 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
同じ現象です
うちのGTIも同じ現象です。部品取り寄せて交換しますって言われたけど、それっきりです。
助手席はいいんですけどねぇ。
交換してもらおうっと。
2006/02/06(月) 21:23 | URL | taku #-[編集]
命綱ですものね
慣れちゃうとそれが当たり前になってしまうので、正常の状態を改めて見せつけられると驚く場合というのはありますよね。
それにしても早めの手当てで良かったですね。
シートベルトに限らず、遠慮せずどしどし販売店に注文つけましょうよね。
それがひいては強いVWになると信じて。
2006/02/06(月) 22:14 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ヒロポンさん
どもです(^^)
そうなんですよね~、それが些細なことだとはわかっていても、いったん気になり始めると運転に集中できなくなってしまうと良くないですよね・・・
ハンドルの曲がりも気になり始めるとダメですね(^^;)
4回目の修正で今度こそ狂わなくなるようになると良いですね。

>シロさん
どもです(^^)
いざって言うときにシートベルトがちゃんと働かなくて、あの時不調に気がついていたんだから修理しておけば良かった・・・って思いたくないですからね(^^;)
早めの対策が一番です!
シロさんを泣かせるわけにはいきませんってば(^^;)

>takuさん
どもです(^^)
・・・あらら、”それっきり”は良くないですねぇ~(^^;)
部品の取り寄せなんて、手配さえしてもらえれば翌日とか、遅くても翌々日ぐらいには届くはずなので、あまりにも気になるようでしたら再度確認を取って交換しておかれることをオススメします(^^)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そうなんですよね~
急激に状態が悪くなったというならまだしも、日々徐々に状態が悪くなっていっているような場合だと特に正常な状態との差が判断しにくいですよね・・・
僕がお世話になっているディーラーが閉店するまであと2ヶ月弱。
最後の最後までしっかり面倒を見てもらうつもりです(笑)
2006/02/06(月) 23:19 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
