fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
警告音の音色って
2006年01月27日 (金) 23:31 | 編集
blog_keikoku_06012701

「そろろろガソリンが無くなるので給油してください」「外気温が4℃以下になりましたので路面の凍結に注意してください」・・・などなど、GOLFがドライバーに対して警告のメッセージを出してくれるときに、その警告表示と共に「ポ~ン♪」っていうような警告音が鳴りますが、この音色ってどの内容の警告でも同じ音色というわけではなかったようです(^^;)
今日、仕事帰りに「給油警告」のランプが灯り、”警告音”が鳴りました。
そして、偶然そのわずか4~5秒後に外気温が4.0℃まで下がった事による「外気温警告」の表示と”警告音”が鳴ったんです。

こんなにも近いタイミングで2つの警告音が鳴って、それらを聞き比べた事なんて今までに無かったので全然気がついていませんでしたけど、どうやら同じ”警告音”でもこの2つの音色は同じでは無いようです。

以前このブログで、GOLF5の給油警告音は以前乗っていたGOLF4の警告音よりもマイルド?(^^;)な音色になっているというような話題でエントリーをしたことがありますけど、まさか同じ警告音でもその警告の内容によって音色が違うとは思ってもいませんでした(^^;)

音色ですが、警告の意味合いがより強い?からか、「外気温警告」よりも「給油警告」の方がわずかですが高音でした。

冬のこの時期になって、「外気温警告」はほぼ毎日のように目にするわけですが、「外気温警告」が表示される際に鳴る警告音は、もし若干でも大きめの音量で音楽を聴いていたりするとかき消されてしまって聞き取ることが出来ない場合もあるような気がするんですけど、それよりもやや高音の「給油警告」の警告音は、その音質のおかげか、車内の音楽にかき消されることなく、しっかりと耳に届くといった印象ですね。

これ以外の警告の際に鳴る警告音がどうなのかは、経験したことがないのでわかりませんけど、3種類も4種類も音色のバリエーションがあるとは思えないので、おそらく僕が今日耳にした2パターンだけ・・・かな?

ちょっと意外な発見でした(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やはり・・・
気のせいか、ゴルフ4の時よりも警告音が鳴ってもあまり「ドキリ!」と心臓に悪い影響が出るようなことはなくなった気がします。
やはりマイルドになっていますよね~。
2006/01/27(金) 23:46 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
文字で表現するのはすごく難しいですけど・・・
GOLF5の給油警告は「ピ~ン♪」っていう感じで、外気温警告は「ポ~ン♪」って感じですかね?(^^;)

どちらにせよ、GOLF4の警告音よりはマイルドですよね~
2006/01/27(金) 23:49 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
へ~
気になったことありませんでした。
今度、鳴った時には気にしてみます。
ドアオープンの警告音も、もしかして違うのかな?
半ドアで走り始めたときに、警告される音です。
2006/01/28(土) 12:17 | URL | taku #-[編集]
>takuさん
どもです(^^)
ドアオープンの警告音ですか・・・
ちょっと聞いたことがないのでよくわかりませんけど、危険度の高さから言うと高音の警告音が鳴りそうですね(^^;)
2006/01/28(土) 23:28 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
トリビア!
うわー、それは「トリビア」もびっくりの情報ですね!ここのところ毎日のように外気温警告の音は聞くのですが、当然給油警告音と同じと思っていました。でもどちらがどちらの音かユーザーが理解していないと、音では判断できないんですよね…(笑)。でも個人的にこういうこだわりって好きです。
2006/01/31(火) 20:50 | URL | MazKay #-[編集]
>MazKayさん
どもです(^^)
今のシーズンではすっかり耳なじみの外気温警告音ですけど、聞き慣れてくるとあの音ではなんだか警戒感が薄れちゃいますよね(^^;)

警告音なんて意識してタイミングをはかって聞き比べることは難しいので、別々のタイミングにでもそれぞれの警告音を聞く機会がありましたら、”違う音”だという意識で聞いてみてくださいね(^^)
2006/02/01(水) 00:08 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
