fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Jetta
2006年01月26日 (木) 23:35 | 編集
blog_jetta_06012501

真後ろから見るとJettaってカッコイイですねぇ~(^^)

ハッチバックというボディースタイルが好きでGOLFを選んでいる僕にとっては、トランクが付いたセダンタイプのJettaって実はあまり関心が無かったりもするんですけど(^^;)

おそらく真後ろから見たJettaがかっこよく見えるのは、真後ろから見るスタイルにGOLFの面影が全く無いから・・・なのかもしれません(^^;)
新しいJettaのグレード構成は「2.0」と「2.0T」の2種類で、GOLFのような「GLI」とか「GTI」と言ったような呼び方は無いようです。
スペックから単純に比較してみると「Jetta2.0」がGOLFの「GLI」相当で、「Jetta2.0T」がGOLFでは「GTI」か「GTX」相当という位置づけになるでしょうか。

Jettaよりグレードの構成が細分化されているGOLFの方が選択肢が多いので、セダンというボディータイプに特別なこだわりが無い方は素直にGOLFを選ぶ事になると思われますが、逆にセダンというボディータイプにこだわりがある人にとっては、「Jetta2.0」と「Jetta2.0T」の2択という事になって、この2択ならば多くの方が「Jetta2.0T」を選ばれるんじゃないかと思うんですけど・・・
どうですかね?(^^;)

となると、Jettaの直接的なライバルはGOLFの「GTX」になるのかな?
両車とも2.0TFSI+DSGという組み合わせで、車内の装備、装飾もほぼ同等・・・で、「GTX」と比べると「Jetta2.0T」の方が価格で8.5万円安いとなると、「GTX」を視野に入れたGOLF選びをされる方が「Jetta2.0T」に流れる可能性は高そうですね(^^;)

フロントフェイスのメッキグリルに抵抗がなければ「GTX」よりも「Jetta」の方がずいぶんお買い得な高級グレードという事になりそうです。

そのうち・・・ちゃんと実車をチェックしに行こうかな(^^;)
お世話になっているディーラーが閉店することになって以来、店頭に新型車が並ぶことが無くなってしまったので、実は新しいPOLO GTIもまだ見てなかったりします(^^;)
コメント
この記事へのコメント
JETTA 2.0T
雑誌での評判は、かなり高いようですね。
ただ、雑誌によって、「乗り心地がGTIよりも荒い」というのもあれば、
逆に「GTIと同じくらい良い」というのもあって、
どっちなのかなぁ?と思ってます。
これは実際に乗りに行かなくては!

ハッチ好きの僕も、このNEW JETTAは結構好きです♪
セダン好きの心をとらえてくれると良いですね(*^。^*)
2006/01/27(金) 14:40 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
>シロさん
どもです(^^)
GOLF4とBOLAの関係のように、GOLF5とJettaももう少し思い切った顔つきの変化を持たせても良かったと思うんですけどねぇ~(^^;)
高級志向の内装にはハッチバックよりもセダンの方がよく似合うとおもうので、Jettaの登場とともにGTXの立場が危うくなりそうな気がしないでもないですね(^^;)
2006/01/27(金) 23:42 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
売れてほしいです
セダンは国産でも苦労してますから難しいとは思いますが何とか売れてほしいですね。レガシィ、マークXあたりが競合だと思うんですけど今の自分だったらJETTA2.0T買ってグリルGTIに換装かな(^_^;)
2006/01/28(土) 02:09 | URL | K2 #-[編集]
>K2さん
どもです(^^)
ホント、”ファミリーカー”の主流がミニバンに変わってからというもの、セダンってすっかり売れなくなってしまってますからねぇ~
僕の個人的な感想では、BOLAが意外と売れていた印象があるので、Jettaも良い線行くんじゃないかとは思っているんですけど。
2006/01/28(土) 23:22 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
こんばんわ
トラックバックありがとうございました。
明日、輸入車ショーで現物を見てきます。
ブログで報告しますので、見にいらして下さいね。
2006/01/29(日) 00:00 | URL | なぁや #-[編集]
>なぁやさん
どもです(^^)
輸入車ショーですか~
今年は僕はちょっと都合が付かなくて行くことが出来ませんでした(^^;)
ブログでのレポート読ませていただきますね(^^)
2006/01/29(日) 23:10 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ようやく日本でJettaが発売されたらしい。我が家の相方「飛石・金属音Jetta」とはスペックが違うので、一概には比較できないけど、スタートが289万円からってのはやっぱり高いんじ
2006/01/31(火) 14:56 | フォスターシティ日記
Powered by . / Template by sukechan.
