fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
デジカメを買いました♪(^^)
2006年01月22日 (日) 23:45 | 編集
blog_cybershott902_06012101

以前、昨年末頃からデジカメの買い換えを検討しているというエントリーをしたことがありますが・・・
今日、ついに新しいデジカメを購入してしまいました(^^)

僕の新しい相棒は・・・SONYのCyberShot「DSC-T9」です(^^)

SONY党の僕には無難な選択!?

いやいや・・・ずいぶん検討に検討を重ねた結果なんですよ(^^;)
<候補機種 その1>
Panasonic FX9
blog_fx9_06012201

現在愛用しているデジカメ「Dimage Xt」でSDメモリーカード512MBを使用しているということもあって、まず候補はこのSDメモリーカードが使い回せること・・・というのが理想の1つだったので、「FX9」を候補の1つとして検討していました。
ただ、「Dimage Xt」を選択した理由の1つに、レンズが飛び出さないスマートなデザインであるということがあって、今回も同じようなコンパクトなデジカメを選びたいという希望があったので、レンズの飛び出る「FX9」は比較的早い段階で候補から脱落してしまいました(^^;)

<候補機種 その2>
KONICA MINOLTA DimageX1
blog_x1_06012201

現在MINOLTAのDimageシリーズを使っているということと、こちらのブログでシロさんからオススメをいただいたということもあって、候補機種の1つとして検討していたんですが・・・
店頭で実機を触ってみた直感の印象があまりにも悪くて(^^;)
ボタン周りの操作系が悪すぎますね、これ(^^;)
複数のボタンが密接しすぎていて、しかもそれらのボタンにあまりにも高低差が無くてフラットなのでとっさに押したいボタンが押せなかったりして、すごく使いづらかったので・・・却下となりました(^^;)
この機種でも手持ちのSDメモリーカードが使い回せるので有望な候補だったんですけどねぇ~
・・・残念(^^;)

<候補機種 その3>
FUJIFILM FINEPIX Z2
blog_z2_06012201

本体のデザイン、ボタン周りを含めた操作系の快適さ、カメラそのものの性能、いずれもが僕の理想にかなり近い状態でバランスされているカメラで、SDメモリーカードからXDピクチャーカードに乗り換えることもこの際やむなし!と思えるほどの魅力を「Z2」は秘めていました。
ただ・・・1つだけ。
カメラ本体に”三脚固定穴”が無いという点が最後の最後まで引っかかってしまって(^^;)
「Z2」の三脚穴は充電用のクレードルの裏側に付いているので、カメラ本体とクレードルがしっかりと固定されないと、せっかく三脚を使用して写真を撮ろうと思ってもカメラをあまり無理な体勢(笑)に固定出来ないんですよね~(^^;)
机の上に被写体を置いて、その近くに小さな三脚を立ててカメラを構えると、必然的にカメラはずいぶんうつむき加減な体勢となるわけですけど、”三脚+クレードル+カメラ本体”という構成になる「Z2」ではこのような撮影がきわめて難しくなってしまいます。
まぁ、今時のデジカメは手ぶれに対する補正がしっかりとかかるようになっているので、以前よりは三脚を必要とするシーンは少なくなってくるのかも知れませんけどね(^^;)
そんな理由で、最後の最後まで「T9」と候補を争った「Z2」はあえなく脱落となってしまいました(^^;)

さてさて
いろいろ悩みましたが、最終的に「T9」に決めて、今は満足しています(^^)
記憶媒体がSDメモリーカードからメモリースティックDUOに変わってしまうという事にはさほど抵抗もなく・・・というか、SONY党(笑)の僕は携帯「W31S」(ソニエリ)もそうですし、PSP(SCE)もそうですし、手元にメモリースティックDUOが結構あるんですよね~
・・・で、よく考えたら未使用になっていた128MBのメモリースティックDUOが1つ転がっていたことを思い出して、早速「T9」に入れて使い始めました(^^;)

実は僕、これが2代目の「CyberShot」なんです。
1台目は・・・そう、初代のCyberShot「DSC-F1」でした(^^;)
初代CyberShotが僕が初めて購入したデジカメで、それが1996年の事だったとおもうので、ちょうど10年ぶりに再びCyberShotを手にする事になったというわけですね(^^)

「DSC-F1」って35万画素だったんですよね~(^^;)
「DSC-T9」が600万画素・・・
その差、約17倍。
時代の経過を感じてしまいますね(^^;)

そんなわけでして。
デジカメを替えたことで、これからブログに掲載する写真の取材活動?(^^;)が今まで以上に多彩になると良いなぁ~と思いつつ。

まずはいろいろな写真を撮って新しいデジカメに慣れないといけませんね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い選択だと思いますよ~
T9、今だったら僕も候補になります。
Dimage X1、とっても好きですけど、dominoさん仰るとおり、
色んな反応が少し鈍いんですよね(^◇^;)
フォーカスが合うのも少し時間がかかるし。。。
しかもしかも、コニカミノルタ無くなっちゃうし・・・(T^T)
また色々写真を撮って、T9の使い勝手も教えて下さいね♪
2006/01/23(月) 00:28 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
オレは・・・
同じSONYでもT5使ってます。使い勝手はなかなか良好ですよ。
ちなみに、購入時には、IXYとかPanaで迷いましたよ。
2006/01/23(月) 01:13 | URL | cac14200 #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>シロさん
どもです(^^)
カメラそのものの性能と同じぐらいにカメラの操作性とか操作に対する反応とか、そういった面の快適さも重要ですもんね~
Dimage X1のボタン周りは・・・誤操作必至かと(^^;)

>cac14200さん
どもです(^^)
・・・以前はウォルフさんというお名前でコメントをいただきましたよね(^^;)
SONY党としてはT5も良いなぁ~って思いますね(^^)
僕はどうにもIXYの操作系のインターフェイスに慣れなくて、最初からIXYは候補に入ってきませんでした(^^;)
2006/01/23(月) 23:36 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
私も党員です
TVにDVDにPCにDSCにと見渡せばSONY製ばかりです。
DSCはちょっと古くてP5なんで、重いのとバッテリーの劣化でdominoさん同様に買い替え検討中です。
しかし、ここに来てPCがいかれだし、一緒に買い替えを検討する羽目に・・・。
お金がいくらあっても足りません。
今すぐには無理です。
ただ、DSCは現状では、SONY製は遠慮するかもしれません。
2006/01/24(火) 00:45 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
ん~、ハマのひろくんさんもバッテリーの劣化がデジカメを買い換えるきっかけになりそうなんですね(^^;)
SONYは遠慮・・・って、それは現状のSONY機に魅力がないから?それとも、他メーカーで何か良さそうな機種が見つかっちゃいました?(^^;)
2006/01/25(水) 01:10 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
どうしましょう??
最終的には、dominoさんの「使い勝手報告」をお聞きしてから決めようかな?
現状のSONY製でもデザインや薄型である点などは、大変評価しています。
私の場合は別段、レンズが飛び出る形状でも構わないと思っているんです。しっかり撮影できてさえくれればOKです。
しかし機能的にはちょっと他社に置いてきぼりを食っているような気がして・・・。
手ブレ防止とか夜景撮影の美しさ(ノーマル撮影で美しく撮れるのは当然なので)などを考慮して決めるかかもしれません。
でもこんな事言っていても、ふたを開けたらSONY製を買っていたりするんですよね、ソニー党って。(^^ゞ
2006/01/25(水) 22:18 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
T9のレビューはそのうちさせていただくとして・・・(^^;)
確かにソニー製のデジカメは性能面で他社よりも一歩か二歩遅れているイメージがありましたけど、僕個人の感想としては、このT9で他社との差をずいぶん詰めたな~っていう気がしています。

現時点では光学的な手ぶれ補正機能と高感度をバランス良く両立させているコンパクトデジカメは他社には無いわけですから、ソニー製のデジカメもがんばっていると思いますよ~(^^)

まぁ、実際にいろいろ撮影してみてどうか・・・ですけどね(^^;)
2006/01/26(木) 00:23 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新しいデジカメをゲッチューヾ( ̄ε ̄ヾ)しました ソニーの新しい手ぶれ防止付きのデジカメです 以前使ってた同じくソニーのデジカメは売りました~( ̄▽ ̄*) しかもかなり高く売れて満足満足 ってかこのデジカメ小さい・・・名刺サイズだよ~(゜▽゜;)なくし...
2006/01/26(木) 09:20 | ☆沖縄に行こう☆
Powered by . / Template by sukechan.
