fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マイナスターズ♪
2006年01月18日 (水) 23:54 | 編集
blog_minustars_06011801

「ミタムラニクヒコ」氏プロデュースで、ヘローこと「ヘロ岡シュン」氏率いるバンド「マイナスターズ」のライブDVD「マイナスターズライブ ~その日雨だけどね~」を購入してきました(^^)

マイナスターズはちょうど一年前に、アルバム「ネガティブハート」でメジャーデビューして以来、一枚のシングルをリリースし、そして今回のライブDVDで、マイナスターズ名義のリリースとしては3枚目の作品発表ということになります。

ホント・・・面白いです~♪(^^)

「マイナスターズ」って・・・
メジャーデビューしているバンドですが、ご存じない方も多いかと思いますし、名前だけは知っているけど詳しくは知らないというかたもおられるかと思われますので、ちょっとご紹介を(^^;)

■メンバー
ボーカル : ヘロー(ヘロ岡シュン) ※さまぁ~ず 大竹一樹
ギター : デカオ(デカ岡ヒロシ)
キーボード : キナコ(キナコキナシタ)
タンバリンとコーラス : 吉野
意味無しのボーカル : モアイ(モアイ・モア橋)

■プロデューサー
トータルプロデューサー : ミタムラ(ミタムラニクヒコ)
                  ※さまぁ~ず 三村マサカズ

・・・つまり、マイナスターズというのは、さまぁ~ずの2人を中心とした、”ネタバンド”なわけです(^^;)

そもそも、マイナスターズというのは、さまぁ~ずのライブで演じられるネタの1つだったんですけど、ライブで好評を得た結果、マイナスターズという名前が一人歩きし始めて、気がついたらメジャーデビュー・・・そして、単独のライブまで行われるようになっているというわけです。(開催されたライブは今のところ1回だけで、そのライブの模様を収録したのが今回リリースされたライブDVDです)

マイナスターズは、さまざまなジャンルの楽曲に、ボーカルでありリーダーでもあるヘロー(さまぁ~ず大竹)の独特のセンスによる歌詞をのせて歌うというスタイルで、マイナスターズというそのバンド名からもわかるとおり、その歌詞の内容がとにかくネガティブな内容であるというのが基本です(^^;)
そして、そのネガティブな楽曲にプロデューサーであるミタムラさん(さまぁ~ず三村)が容赦ないツッコミを入れていく・・・という、いかにもさまぁ~ずらしい笑いの作り方となっています(^^)

ただ、これまで何度かさまぁ~ずの単独ライブの中のネタの1つとして演じられてきたネタとしての「マイナスターズ」とは違って、ライブ会場にライブを見に来てくれている熱狂的なファンを前にして演じているという、その場の空気の違いがあるせいか、単独ライブの時のようにじっくりとネタを演じているという雰囲気とはちょっと違う気がしました(^^;)

まぁ、マイナスターズのおもしろさには変わりないんですけどね(^^)

とにかく・・・
マイナスターズファン、そしてもちろんさまぁ~ずファンに限らず、オススメの一本ですよ♪(^^)


以下にライブのプログラム(演奏曲)を記載しておきます。

 オープニング
01 ♪心配性
02 ♪自由
03 ♪CMソング1
04 ♪CMソング2
05 ♪ネガティブハート
   ~メンバー紹介~
06 ♪夜の夜霧
07 ♪ふたり
08 ♪海水浴へ行こう
   ~手品~
09 ♪お前じゃないさ
10 ♪風
11 ♪You美容室
   ~メンバー 一問一答~
12 ♪クイズ好き
13 ♪前を向いて
14 ♪当たり前の歌
15 ♪デジタル時代
16 ♪トイレこの先左なの
17 ♪動物メドレー(エレファント~キャメル~バッファロー)
18 ♪待ちわびて
19 ♪しまうま
20 ♪俺なんでもいいし

 アンコール
   ♪ジャララ
   ♪ハト
   ♪心配性

マイナスターズ公式HP
コメント
この記事へのコメント
こ、これは!
非常に興味があります。
ホントにバンドを組んでいたんですね。
何かの番組だと思うのですが、「羊が気持ち悪い」とか連呼している曲を聞いたことがるんですよ。
2006/01/19(木) 10:51 | URL | orange #-[編集]
知りませんでした
ほっほ~、
「さまぁ~ず」がですか?
全然知りませんでした。
確かにおもしろうそうですね~。
2006/01/19(木) 23:02 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>orangeさん
どもです(^^)
おっ・・・興味を持っていただけたようで(^^)
えっと、その曲はマイナスターズの持ちネタの1つである”動物シリーズ”の中の「♪ひつじ」という曲ですね(そのままですけど^^;)

他にも動物シリーズは「♪ジラフ(きりん)」や「♪ニワトリ」といった曲があります(^^)

まぁ、動物シリーズといってもテーマとなる動物によって歌詞が違うだけで、曲は全て運動会の徒競走でおなじみのあのメロディーですけどね(笑)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そう「さまぁ~ず」が・・・です(^^)
CDまでリリースしてメジャーデビューしているとは言っても、べつに本気で歌手活動をしているわけでは無いですからね(^^;)

きっと楽しめると思うので・・・
よろしかったら是非さまぁ~ずのライブDVDを借りてみてください(^^)
2006/01/20(金) 00:46 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
