fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
黒・赤・黄といえば。
2006年01月08日 (日) 23:14 | 編集
blog_bb11flag_06010801

黒・赤・黄のトリコロールといえば・・・
そう、みなさんおなじみのドイツ国旗です(^^)
先日も「黒ひげ危機一発」でエントリーをしましたが、現在発売されている「ベアブリック SERIES11」のFLAG(国旗モチーフデザイン)は、ドイツ国旗です(^^)

ドイツ国旗の3色の意味と由来については・・・

黒、赤、黄(金)の3色は、19世紀始めナポレオン軍との戦いに参戦した学生義勇軍の軍服の色を取り入れたもので、黒いマント、赤い肩章、金ボタンに由来し、自由と統一の象徴とされているそうです。
また同時に、黒・赤・黄の3色がそれぞれ勤勉・情熱・名誉を表わしているとのこと。

なるほど~、意味深ですなぁ~(^^)

3色の由来はともかく。
おそらく今年がワールドカップのドイツ大会が開かれる年だから・・・と言うことで、ベアブリックのFLAGデザインにドイツ国旗が選ばれたんじゃないかとは思うんですけど、VW(ドイツ車)乗りとしては、ついつい目を引かれてしまう配色だったりするので、好きで集めているベアブリックがドイツ国旗の配色でデザインされているというのはなんだかうれしいですね(^^)

記念撮影を2ショットほど(笑)

blog_bb11flag2_06010801

座り&片手上げポーズ。

blog_bb11flag3_06010801

片足バランス!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります、その気持
クルマがドイツ車ですから、他の人よりも「ドイツ」が身近な存在になっているのは間違いないですよね。
ドイツに関するニュースなど気になります。
今年はさらにワールドカップで他の人の目もドイツに向けられます。
先日もケーキ屋さんの店頭に、ドイツ国旗をあしらった3色ケーキが売られていて、非常に目を引きました(ブログネタとしても捨てがたかったんですよ!)。
でもですね、思い出しました。
私、そんなにたくさんケーキを食べることができるほど甘党でないってことを。
2006/01/09(月) 01:16 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そうなんですよね~
今年はワールドカップの影響で、町中にドイツカラーが溢れそうな気がします(^^)
ハマのひろくんさんが発見されたトリコロールケーキもその一つですかね・・・
上手く取材してブログネタに出来れば良いですけど(^^;)
2006/01/09(月) 23:34 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
