fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拙者、デジカメが欲しいのでござる。
2006年01月02日 (月) 22:52 | 編集
blog_dimagext_06010201

昨年末あたりから、最新デジカメに興味津々なのです。

と言うのも・・・
写真は僕が現在愛用しているデジカメ「DIMAGE Xt」(ミノルタ)なのですが、最近ホントにバッテリーの持ちが悪くなってしまって(^^;)
購入してそろそろ3年ぐらいでしょうか。
そんなにデジカメを酷使しているつもりもないんですけど、専用バッテリーは充電・放電を繰り返すうちに、その性能がずいぶん低下してしまったようです。

正直、いまさら専用のバッテリー(4~5000円ぐらい?)を買い換えてデジカメの延命をはかるぐらいなら、この際新しいデジカメに新調してしまうのも悪くないかなぁ~なんて思って、最近は家電量販店に足を運ぶたびにデジカメ売り場で展示品に触れながらさまざまな情報収集をしているんですが、どれも決定打に欠けるんですよね~(^^;)

今回は”買い換え”なので、現在愛用しているデジカメの不満点を可能な限り解消してくれること・・・を第一の選考基準に、現在のデジカメで使用しているSDメモリーカードがそのまま使い回せる機種が理想・・・ですね。

ただ、SDメモリーカードは一番対応している機種が多いとは言え、外部記憶メモリーにこだわった機種選びをしてしまうと、機能面の理想を追い求めることが出来ないので、SDメモリーカードの使い回しは断念せざるを得ない可能性もありますね。

僕のここ最近のデジカメの主な活用目的は、ブログに使用する素材の撮影・・・つまり”取材”(笑)用の使い方が多くなってきているので、室内の撮影で、”接写”(マクロ撮影)の機能が優れていることというのが重視するポイントとなりそうです。

現時点での候補は
FUJIFILM「FinePix Z2」(XD)
Panasonic「LUMIX FX9」(SD)
SONY「サイバーショット T9」(MS DUO)

ぐらいでしょうか。
外部メモリーの事を無視して候補を出しているのでこの3つが上がってきますけど、SDメモリーを有効活用することを考えると選択肢は・・・ほぼ無いですね(^^;)

あとは、使い勝手になかなか慣れないという理由で敬遠していて、あまり積極的に情報収集をしていないキヤノンのIXYシリーズをもう少しチェックしてみないといけないかな・・・

みなさん、オススメのデジカメがありましたら教えてくださいね~(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕は・・・
コニカミノルタのCDC式手ぶれ補正が大好きで、
Dimage X1とA2を使っています。
フォーカスが微妙に遅めではありますが、X1、いいですよ~♪
SDカードをそのまま使えるので、
dominoさん的にも良いかと思いますが・・・

市場評価はあんまり高くないようですが、
X1、お薦めです。
2006/01/03(火) 00:50 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
>シロさん
どもです(^^)
Dimage X1ですか・・・
店頭であまり意識してチェックしてないんですけど、ちょっと大柄で丸味のあるデザインのアレですよね。

ん~、本体のデザイン(結構重視します^^;)で惹かれなかったか、機能面でどこか満足がいかない部分があったか・・・

次に店頭でチェックするときは意識して触ってみますね~(^^)
2006/01/03(火) 23:59 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
