fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
悲しいお知らせが・・・(*_*)
2005年12月25日 (日) 23:47 | 編集
blog_duo_05122501

今日、僕の手元にいつもお世話になっているディーラから一通の封書が届きました。

差出人は、いつもお世話になっているディーラーの担当営業マン・・・ではなく、店長と副店長の連名となっていました。

それを見た瞬間僕は、しばらく抱き続けていた疑念がついに現実の事となってしまったことを実感したのです。
悲しいお知らせとは・・・
そう、ディーラーの”閉店”です。

実は僕にとってはこのニュースは「青天の霹靂」ではなくて、どこか予想していた通りの結果になったな・・・と思っているところがありまして。

僕がお世話になっているのはDUO店なんですけど、今年の夏過ぎぐらいからでしょうか、例のレクサス店の出店にともなって、全国的にDUO店の店舗展開の見直しがおこなわれていると言ったような話が耳に入ってきていた事もあって、なんだかイヤな予感はしていたんですよね。

それに加えて、ここ数ヶ月の店舗の雰囲気を見ていると、なんだか今までまでとは雰囲気が違うな???なんて感じているところもあったりしまして。

僕とディーラーとのお付き合いは、前車のGOLF4からですから、かれこれ6年半・・・ぐらいになるでしょうか。

その間に、僕を担当してくださる営業さんが一度変わってしまうという事はありましたけど、どちらの営業さんも非常に気持ちの良い対応をしていただける方で、無理なお願いも聞いてもらいつつ、休日に何の連絡もなくふらっと立ち寄っても僕の無駄話にお付き合いしていただけるような(^^;)、とても良くしていただける営業さんだったんです。

もちろん営業さんだけじゃなく、周りのスタッフのみなさんやメカニックの方々もいろいろな相談に乗っていただけるので、安心して車を預ける事が出来る・・・っていうんですかね、そういうディーラーだったんです。

そういったような人との繋がりがあるからこそ、車を買い換える時には、再びその同じディーラーで車を購入する・・・っていう感覚はみなさんにもおわかりいただけるんじゃないかと思います。

もちろんGOLFという車が大好きだからという理由で、GOLFからまたGOLFに乗り換えたというのはありますけど、やはり車という商品は、スーパーやコンビニで購入するような商品とは違って、ディーラーだったり中古車屋さんだったり、購入者と商品との間を仲介する”人”の存在が大きな要素だったりするんですよね。

その”人”との関係が良好であれば、商品に対する愛着もより深いものになりますし、逆にその関係が希薄になれば、購入者は再び同じ”人”から商品を購入しようとは思わないのかも知れません・・・

実際に閉店となってしまうのは来年の3月末と言うことですから、あと3ヶ月はお世話になるわけですから、すぐにどうこういうことでも無いんですが、閉店後にどのディーラーで今後のサービスを受けることにするのかという決断をしなければいけませんね・・・

僕が住む市内には僕がお世話になっていたお店以外に、あと2店のDUO店があるんですけど、正直、それら2店って僕の家からかなり遠いんですよ~(*_*)

なので、どちらのディーラーを選ぶにしても、今までと同様に、休日にちょっと近くまでお買い物に来たのでついでに寄ってみたよ♪っていうノリで気軽に足を運ぶと言うことは難しくなりますね・・・

今はまだ、今回の閉店の件が僕の車ライフ(GOLFライフ)にどれだけ大きな影響を与えてしまうのか、その全てを想像することは出来ません。

出来ませんが・・・その影響がかなり大きいのは間違いないでしょうね・・・(*_*)

今は、ただ漠然と悲しみの感情がわいてくるだけです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たしかに悲しいですね
はじめまして ぽると申します。
前から拝見させていただいてたのですが,はじめてコメントさせてもらいます。
たしかに人とのかかわりは大切だと思います。私も今のディーラーに決めたのは片方のディーラーの対応がひどかったからです。
もしよろしければリンクさせてください。よろしくお願いします。
2005/12/26(月) 18:20 | URL | ぽる #dNHYk9yw[編集]
閉店ですか?
閉店なのですか!?
私もDUO店ですが、やはりレクサス店の展開から現在移転し、仮店舗営業となっています。
来年夏には、レクサス店とDUO店が並列で開店するようです。
現状の営業さんたちは、レクサス店の販売員になるのですか?それもなんですね~。
2005/12/26(月) 23:21 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ぽるさん
初めまして(^^)
・・・同じく僕も以前より、ぽるさんのブログ「きっかけはごるふ5!」は拝見させていただいておりました(^^;)

僕自身はどこか別のディーラーと比較した結果として、現在お世話になっているディーラーに決めたと言うような経緯は無いですが、長くお世話になっているとなかなか他のディーラーに乗り換えようという気は起こらなくなってしまいますね。

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
・・・そうです、閉店なのです(*_*)

正直言って、僕がお世話になっているDUO店はレクサスとの競合とはあまり縁のない店舗だと思っていましたし、実際レクサスの存在は今回の閉店の直接的な原因ではないと思っています。

現在お世話になっているDUO店の営業さんやその他のメカニックさんも含め、現時点では閉店後の人事については未定とのことで・・・
おそらく同系列(トヨタカローラ店)の他店舗の配属になるのではないかという予想をされていましたね。
2005/12/26(月) 23:45 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
残念です
なぁやと申します。初めまして。いつも読ませて頂いておりました。
お店は違いますが私も同じ地域に住んでおります。
とても残念な話題ですね。
ヤナセ撤退後、TOYOTA系だから大丈夫と思ってDUO店に決め、長い事お付き合いさせて頂いております。
また、次も同じ店でお世話になる事に決めました。
私がお世話になっているトヨペット系列のDUO店で聞いた話では「社長は辞める気は全くない」とのことでしたが、何か加速度的に地方のDUO店撤退がおきそうで不安になってしまいました。
3月以降のサービスを受ける先が早く決まればよいですね。
でわ。
2005/12/27(火) 01:19 | URL | なぁや #-[編集]
お察しします・・・
dominoさんのおつらい気持ち、心からよく分かります。
車とディーラーって、決して切り離すことのできない関係ですものねぇ。。。
信頼出来るディーラーマンとの関係が、車との関係も作っていく、、、
ディーラーがあるのが当たり前と思っていても、
現実にはこんなこともあるのですよね(O.;)

僕も今回、GTIを購入するに当たって、担当さんに、
「レクサスが出来て、DUOが統廃合される可能性があるって聞いてますが・・・」
と話したら、「うちは大丈夫です」と言ってくれて、
それで安心して契約出来ました。
でもそれも、いつまで続くのか・・・難しいですね(__;)

宜しければ、僕がお世話になっているディーラーにいらっしゃって下さい。
お薦め出来るスタッフが揃っています。
ご紹介いたしますよ♪
2005/12/27(火) 10:07 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
>なぁやさん
初めまして(^^)
コメントをいただきまして、ありがとうございます、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回の閉店の連絡があったあとにディーラーの担当営業さんとお話をしたんですが、DUO店の数がどんどん減っていくと言うことは無いというお話でした。
それは、全国に存在するDUO店の店舗数というのは一定数に決められていて、どこかの店舗を閉鎖する場合は閉鎖した店舗の数だけ新たに別の店舗を開設する・・・とか、そういった決め事のようなものがあるという話をされていました。

そして、店舗数の配分は”各地域”のくくりで決められていると言ったような話もされていました。

つまり、僕がお世話になっている店舗が閉鎖となる代わりに、近い地域に代替となる新設店が出来る可能性がある・・・ということです。

とは言え、店舗数の基準となる”地域”の範囲が全く不明なので、たとえば「中国5県で何店舗」というくくりなのかも知れないわけでして(^^;)

なんのあてにもならない情報ですね(笑)
2005/12/27(火) 23:53 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
>シロさん
どもです(^^)

せっかく車がこれだけ素晴らしいのに、ディーラーとの”人の繋がり”が途絶えてしまうというのは残念でなりません・・・

僕がお世話になっているDUO店って、はっきり言って場所を考えてもレクサス店と競合するとは思えないので、レクサス店の存在が閉鎖のための直接的な原因になったとは思えないんですよね~

来年3月以降、どちらのディーラーのお世話になるか、現在思案中です・・・

どちらの店舗も家からはずいぶん離れてしまうんですけど、職場からの利便性と言うことで考えると「西」が若干便利かなぁ~とか(^^;)

・・・ってか、「西」と「南」って近すぎ!(^^;)

ポツンと離れた「北」が閉鎖ってどういう事だ!?(*_*)
2005/12/28(水) 00:06 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
ぜひ「南」へ!!
dominoさん、こんばんわ。
では、「南」どうですか?
お店の回しモンではありませんよ、ただの常連客です(笑)
いいお店だと思いますよ。西を知らないだけかもしれませんが。
でわ。
2005/12/28(水) 00:41 | URL | なぁや #-[編集]
>なぁやさん
どもです(^^)
現在シロさんとなぁやさん、合わせて2票の「南」推薦が入っているので、心理的にはやはり「南」有利に動きつつありますね(^^)
2005/12/29(木) 00:12 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
