fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
燃費の王様
2005年12月19日 (月) 23:34 | 編集
blog_nenpinoousama_05121901

ガソリン価格の上昇が一段して、落ち着いてきている今日この頃ですが・・・

ガソリンの価格に関係なく、どんな車に乗っているかにも関係なく、やっぱり自分の乗っている車の燃費って気になりますよね~(^^;)

と言うわけで、一冊まるごと燃費の話題を扱った雑誌「燃費の王様」を購入してきてお勉強です(^^;)
雑誌の内容は主に「燃費を節約する運転術の話題」と「燃費向上グッズの紹介」と「低燃費車の紹介」(さすがCARトップ1月号増刊だけあってこの辺りはぬかりないですね^^;)の3つの話題で構成されています。

低燃費車の紹介に関しては、これから車を買い換える方が”燃費”と言う基準で車選びをする際に参考になるデータと言うことでしょうから、当面車を買い換える予定のない僕は、さらっと読み流すとして(^^;)

気になるのはやっぱり運転術と燃費向上グッズですね。

とは言っても、運転術はねぇ~(^^;)
GTIという車の性格から考えても、走っていて楽しいことが一番大切♪(^^)だと思うので、燃費に関する基礎知識を再確認、そして勉強するとして・・・

僕の今の一番の関心事は燃費向上グッズに関する話題だったりします(^^;)

燃費向上グッズと言えば、各種オイル添加剤、ガソリン添加剤に始まって、ガソリンタンク内に投入して効果は半永久的だなんていうグッズから、FUELホースに巻き付けるようにして固定する強力磁石のようなグッズまで・・・

どれも効果は眉唾モノで、プラシーボ的な要素が強いのかな?とか思ったりもして、今までどのグッズにも手を出したことが無いんです(^^;)

みなさんは何か燃費向上グッズのようなものって試されたり、実際に使用されていたりと言うことがありますか?

僕自身が人柱覚悟の実験台として何か試してみたい気もするんですけどね~(^^;)

燃費向上グッズに関するご意見、感想などありましたら是非是非お寄せくださいm(_ _)m
よろしくお願いします~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕は…
今のベリーサに2点ほど、グッズを装着してます。
そのままGTIに移設するつもりです。

1.EM-X(エコマルX)…
燃料タンクとエンジンの間の燃料ラインに装着します。遠赤電磁波により燃料を細分化・マイナスイオン化することで完全燃焼を促し、トルク・燃費がUPしてCO2の排出ガスを削減する。。。というものです。これ、実際にトルクがアップします。というのも先日、移設のためにEM-Xを外したとき、明らかにアクセルがスカスカになりましたので(^_^;)燃費もちょっとですけど、確実に上がります。お薦めです♪

2.ホットイナズマハイパー&アーシング…これに関しては、もう語られつくされてますね(^_^;)印象は、ん~、ハッキリ言って、あまりよく分かりませんでした。車内の音は少しクリアになったかなぁ?(^◇^;)

GTIに付けてどうなるか、試乗車と比較してみます。(納車直後に取り付けてもらうので)
2005/12/20(火) 16:14 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
なるようにさせています
燃費って気になり出すとキリがないでしょ。
常にそのことを考えていないといけないみたいで、運転がつまらなくなるような気がして・・・。
だから特別なことは、何もしていない自然派です。
2005/12/20(火) 21:56 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>シロさん
どもです(^^)
EM-Xですか・・・初耳です(^^;)
燃料そのものに作用させてトルクアップを図ることで燃費向上の効果を得るタイプですかね。
やっぱり燃料に直接作用して、燃料の特性を変化させてトルクアップさせる商品って気になるところですね~
ホットイナズマハイパーは良く聞きますね。
いわゆる電装系ってやつですかね・・・
電装系って結構値段が高めなので、はっきりと効果が確認できないことには、せっかく装着してもなかなか元が取れそうになくて、躊躇してしまいますね(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
キリがない・・・
うん、その通りです(笑)

僕は自分の好きな車に乗ってるだけで幸せな人なので、燃費なんていう細かいことは気にしないで、運転を楽しむのがベスト!なんですけど。

ただねぇ~
毎日通勤で往復60kmぐらい走ってますからね・・・
たとえば燃費がリッターあたり1km向上したとすると、満タン(60リットル)にして走れる距離が単純計算で60km伸びるわけですから、そうなってくると、通勤一往復分余計に走れることになるんですよね(^^;)
この差は結構大きいので、もし燃費向上グッズを試してみて実際に効果があるのなら、すぐに投資した費用は回収出来るなぁ~とか思うわけです(^^;)
2005/12/21(水) 00:34 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
一番いいのは。
一番燃費に効くのは人間リミッターだと思っています。
たとえば、馴らしの際に3000回転をリミットとしていた時の燃費と今の燃費を比べると馴らし時のほうがいいはずです。
インフォメーションディスプレイの表示を瞬間燃費計にしてにらめっこしながら走るときっと1割は燃費アップしますよ。
2005/12/21(水) 01:49 | URL | こりん #9A3ydYdM[編集]
>こりんさん
初めまして!
・・・ですが、同じGTIオーナーさんのブログと言うことで、「GTI Days」は以前から拝見させていただいておりました(^^;)
こりんさん、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そうですよね~
確かに慣らし運転って、常にタコメーターを意識しながら走っていますから、アクセルも微妙なコントロールをしますし、スピードも出しすぎないので、燃費が良くなる条件をそろえているのかもしれませんね。

僕も日頃から燃費計を意識しながら走っているつもりですけど・・・
やっぱりついついアクセルを踏み過ぎちゃってるんでしょうね(^^;)
2005/12/21(水) 23:00 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/28(水) 17:11 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
