fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マツダ鏑(MAZDA KABURA)
2005年12月14日 (水) 23:24 | 編集
blog_kabra_05121401

すっかりおなじみ?になった、マツダの”漢字車名”のコンセプトカーとして新たな一台が発表になりました。

来年の1月8日から開催されるデトロイトモーターショーでお披露目される予定の新しいコンパクトスポーツクーペのコンセプトカーの車名は漢字一文字で「鏑(かぶら)」だそうです。

今はまだイメージスケッチが発表になっているだけですけど・・・

うむぅ~、めちゃシブい!(^^)
「鏑」って言われても・・・
なんだかピンと来ないので、ちょっと調べてみました(^^;)

鏑:鏑矢の先につけるもの。鹿(しか)の角や木で蕪(かぶら)の根のような形に作り、鏃(やじり)の後ろにつける。中をくり抜いて中空にし数個の穴を開けてあるので、射た時に風を切って音を立てる。(大辞林)

・・・ん~、やっぱりピンと来ないです(笑)
「鏑」の説明の冒頭からいきなり「鏑矢」を出されてもねぇ(^^;)

要は、”音を立てて飛ぶ矢”が「鏑矢」で、その音が出る仕組みとなっている部分が「鏑」と言うことですよね。

まぁ、一連漢字車名シリーズはあくまでも大まかなイメージを伝えるのが目的だと思うので、漢字の意味合いを正確に認識する必要はないと言うことでしょうかね(^^;)

いずれにせよ。
このイメージスケッチがどういうカタチになって登場するのか、今からすごく楽しみです(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆お誘いです☆
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
2005/12/14(水) 23:40 | URL | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #-[編集]
幸先がいい!?
そうですね、鏑とは、カブの根に似せて作る鏑矢の音の出る部分のことですね。
戦国時代前までは、合戦の始まる合図や先に相手を威圧して優位に立とうとする意味から、本格的な戦闘の前に鏑矢を射たんですね。
ここからは私の推測ですが、そのために「幸先がいい」と言った縁起担ぎの意味合いを持たせているのかもしれませんね。
2005/12/15(木) 23:16 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
幸先の良さですか~、なるほど。
そう解釈すると、なかなか素敵な命名に聞こえてきちゃうから不思議です(笑)
2005/12/17(土) 23:59 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
