fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
右足だって休みたい。
2005年12月06日 (火) 00:32 | 編集
blog_auto_05120501

実は、先週の土曜日にちょっとしたロングドライブ(往復350km弱)を楽しみました(^^)

で・・・GTIに乗り始めてまもなく3ヶ月になりますけど、遅ればせながら、今回のドライブで初めて”オートクルーズ”を体験してしまいました(^^;)

ん~・・・楽。
オートマにオートワイパーにオートライト・・・そしてオートクルーズまで。
車任せに出来ることは車に任せてしまって、運転者の手間になることを極力排除していく事が必ずしも良いことだとは思わないですし、僕自身望んでいるわけでもないんですが・・・

そして、これまでオートクルーズの機能が付いた車に乗ったことが無かった僕にとっては、正直オートクルーズって必要だとは思っていなかった機能の一つだったんです(^^;)

でも実際に使ってみると、長距離運転をする際の疲労軽減効果という点でかなり有効な機能であることを認識させられてしまいました。

高速などで、ただひたすら一定の速度を保ち続けて走るような、単調な運転をしているときでも、あまり意識していないですが、右足は常にアクセルの開度を微調整し続けているんですよね~
その作業から右足を解放してあげるだけで、疲労度がこれほど違ってくるとは・・・

ビックリ・・・そして、楽(^^)

オートクルーズに頼る区間が長くなるとやっぱり燃費にも好影響を与えるのか、先週の土曜日は約350km弱(市街地3割・山岳道5割・高速2割ぐらいの比率)走って、14.3km/Lという数値でした。

うむぅ~
オートクルーズも活用できる場面では積極的に活用した方が良いのかも~(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実は
昭和のクルマである前前前車のファミリアにコレついてました。
初めはMTにこんなもんついてて暴走しないのかよなんて思っていましたが、
使ってみるとこれがらくちんなんですよね。
おまわりさんの気配がするときに自制するのにも役立っています(笑
2005/12/06(火) 02:34 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
いいですねぇ♪
予想を遙かに上回る高燃費、素晴らしいです!
オートクルーズ、活用の仕方によっては、
ホントに効果的ですね♪
僕も使用するつもりです。

懐かしい、ウォ○ュ○ットのCMですね(*^。^*)
2005/12/06(火) 09:44 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
14.3km/l!!! 年間に2万キロぐらい走るので、大変助かる数字です♪ オートクルーズは数台連なって走行すると車間が保てて楽ですよね~♪(いつも高速ではそれらしきクルマを探します)
2005/12/06(火) 20:30 | URL | のばーき #JalddpaA[編集]
ゴーカートっす
う、奇遇!私もオートクルーズネタを記事にしたのいですが我ブログ会社、またまた緊急メンテでダウン中!
おしゃられるように、オートクルーズで走行してみると、普段巡行時でも右足は実に微妙に調整している事がわかりますよね。オートクルーズはどこまでも指示した通りに進んじゃいますから。
加減速も指先一本でできるのが非常に便利です。
まさにゴーカートですね!
2005/12/06(火) 22:44 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
ファミリアにオートクルーズっていうのはかなり意外な話です(^^;)
MT車でオートクルーズとなると、完全に巡航用ですかね?

>シロさん
どもです(^^)
やっぱり長距離をある程度の速度で流しながら走ると、目に見えて燃費が良くなっていきますね(^^)
オートクルーズを使って、さらに無駄なアクセルの踏み込みを減らすのがいかに効果的かということもよくわかりましたね(^^;)

おしりだって洗いたい。
・・・うん、懐かしいです(^^)

>のばーきさん
どもです(^^)
ストップ&ゴーを頻繁に繰り返すような街乗りだと、この半分ぐらい(7~8km/L)になってしまうことは多いですけどね(^^;)
でも、長距離を走るなど、燃費向上に効果があるといわれる走り方をすると確実に数字として効果を実感できるのが直噴ターボのすごいところですね(^^)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
・・・スイマセンm(_ _)m
思いっきりネタがかぶってしまったようですね(^^;)

オートクルーズのスイッチをオンにした瞬間に、右足のアクセルコントロールとは無関係にスルスルと一定速度で走り続ける感覚は、これまでに体験したことがなかったのでちょっと衝撃的でもありました(^^;)
指先での速度コントロールがちょっと慣れが必要かな?っていう気がしますけど、使用できる場面では積極的に使用して良い機能だと思いますね。
2005/12/06(火) 23:40 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
