fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
*の季節
2005年11月21日 (月) 23:41 | 編集
blog_ice_05112101

とうとう今年も「*」(凍結警告ランプ)が点灯する季節がやって来てしまいました・・・

GOLF4でも同じデザインのランプだったので、すっかり見慣れた警告ランプではあるんですけど、やはりこのマークを見ると冬が来たんだなぁ~って実感させられてしまいますね(^^;)
GOLF4での凍結警告は、外気温4℃以下になると警告表示が点灯し、4℃を超えると警告表示が消えていて、その境目となる”4℃”という基準にブレは無かったんですけど・・・

GOLF5でも、説明書では「外気温が+4℃~-7℃になると”雪の結晶”マーク(凍結警告)が外気温度に追加表示されます」ということになっていますが、今朝の僕の車の様子では、外気温計の表示が5℃になっても凍結警告表示は消えず、6.5℃ぐらいを示した辺りでようやく消灯したような気がします。(消灯の瞬間を確認出来ていないのでちょっと曖昧ですが^^;)

ん~(^^;)
おなじみの警告ランプなのに、その表示の条件が僕が覚えている4℃基準と微妙に違うようで、なんだか変な違和感があります・・・

まぁ・・・これから寒くなる一方で、毎日のように凍結警告表示を見ることになるわけですから、点灯と消灯のタイミングをじっくり観察してみようと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Ⅳも同じですよ
こんばんは。
もう雪印(牛乳じゃないですよ!)が点灯しましたか?私もある意味、Ⅴの雪印が点灯するのを楽しみにしているんですがまだ未経験です。
さて、ゴルフⅣも正確には、4℃を越えた途端に雪印が消灯するわけではないんですよ。点灯の際は、4℃以下になった時点で点灯するのですが、消灯は温度が上昇して4℃を超えて7℃で消えるようになっていました。その7℃も実は状況によって若干誤差がありましたが、4℃に上昇したその時点では消灯しないようにあえてなっていたはずです。これは、凍結路が温度上昇により溶け始めるとき、まだ4℃ではスリップの危険があるからだと聞いたことがあります。7℃まで回復すれば平気っていう事でしょうか!?
2005/11/22(火) 23:29 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
早くも・・・というか、昨日は特別に寒かったですから(^^;)

え~っ!?
僕が乗っていたゴルフIVはきっちり4℃を境目にして警告ランプが付いたり消えたりしていたはずなんですけど・・・
おかしいなぁ~(^^;)
2005/11/23(水) 00:39 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
説明書だったと思います
逆に私は、4℃に上昇しても消灯しなかたので説明書を読んだらそうのように書いてあった、と記憶しています、ハイ。
2005/11/23(水) 16:04 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
ん~(^^;)
6年も乗ったゴルフ4の記憶が曖昧だというのも変な話なんですけど、僕は説明書に目を通した記憶がないのでこの点は何とも言い難いです(^^;)
2005/11/23(水) 22:20 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
そうしたら
ゴルフⅤの説明書を見てみたら「+4℃になるまで点灯し続ける」と書いてありました(ビックリ!)。とうことは、4℃を越えれば消灯するってことですよね。でもdominoさんのⅤは消えなかったんですよね。
私のⅣは消えなくて、dominoさんのⅣは消えたんですよね。
あ~もう訳わかんなくなってきました!
2005/11/24(木) 22:23 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
明日は寒くなるかなぁ?
あの日一度だけ凍結警告ランプが点灯して以来、朝晩の気温があまり下がっていないので、凍結警告ランプの挙動を再確認できていないんですけど・・・確か目視で確認したところでは6.5℃ぐらいまで凍結警告表示になっていたはずです。

そういえばゴルフVの説明書の凍結警告に関する項目を読んでないですね・・・(^^;)

ホント、訳がわからなくなってきましたけど、ゴルフVに関しては現在乗っている車なわけですから、もう一度きちんと確認しておきたいですね。
2005/11/25(金) 00:12 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
