fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
素晴らしき金剛地武志の世界(^^;)
2005年11月21日 (月) 00:33 | 編集
blog_kongouchi_0511201

2年連続世界大会第4位の男・・・金剛地武志

面白い!面白すぎるよ~(^^;)
・・・って、何やってんだか(笑)

ここ最近、全国ネットのTV番組への出演が続いているので、徐々に金剛地さんの世間的(全国的)な認知度が上がってきているのかなぁ~なんて思っていましたけど、本日OAされた「行列のできる法律相談所」への出演で、その名前と顔と不思議な素性?(^^;)が強烈なインパクトと共に全国的な認知を得るきっかけとなったのではないでしょうか。
番組をご覧になられた方には、エアギターの世界大会で2年連続4位に輝いているという経歴と、その派手なパフォーマンスばかりがクローズアップされていたので、金剛地さんってさぞかし不思議なキャラクターにうつったと思いますし、あの派手なパフォーマンスぶりに苦笑いをしてしまった方も多いんじゃないかと思います。(^^;)
blog_kongouchi_0511203


blog_kongouchi_0511204

ここまで書いておいてなんなんですけど。

僕は金剛地さんの大ファンであります(^^;)
ファン歴で言うと、かれこれ10年近くになりますか・・・

その金剛地さんですが、僕の音楽的な趣向に多大な影響を与え、そして今でも与え続けているお人なのです(^^;)

あっ・・・
音楽的な趣向って、エアギターは全く関係ないですよ(^^;)

最近の金剛地さんは俳優業(ドラマ:ケータイ刑事シリーズ)やタレント業(テレバイダー,鈴木タイムラー,イクザンプラー等)で注目されることが多くなってきていますが、本来?は「yes, mama ok?」というバンドを組んでミュージシャンとして活動しておられる(現在は音楽活動を一時休止中)んです。

番組内では、金剛地さんはエアギターのパフォーマーであって、現実的な音楽を演奏したりすることは無いと言うような言われ方をしていましたが、とんでもないです(^^;)

ファンである僕が言うのはあまり説得力が無いですけど・・・

domino氏曰く、金剛地さんは天才シンガーソングライターです。ハイ。

金剛地さんの作り出す音楽や詞は、ロックであり、ジャズであり、フォークでもあり・・・大まかにはポップと表現するのが正しいのかも知れません。

そんな、ジャンルにとらわれない数々の曲達は、僕の音楽的な趣向のど真ん中に突き刺さって、心をとらえて放さないんです(^^;)

にもかかわらず「yes, mama ok?」の生み出したいくつかのシングル及びアルバムは全て廃盤となってしまっているために、金剛地さんの名前を知り、そこから「yes, mama ok?」のバンド名を知ったとしても、今となっては彼らの生み出した楽曲の数々を聞くことはできないのです。
(コロムビア在籍時にリリースしたアルバム及びミニアルバム、計3枚に関してはあーる盤で購入可能です)

「yes, mama ok?」の大ファンである僕は、今でも現在進行形として彼らの曲を日常のBGMとして聴き続けているわけですが、上記のような事情もあってか、なかなか知人と音楽的な趣向を共有しあって「yes, mama ok?」って良いよね~という話が出来ないのが残念なところです(^^;)

現在は活動を休止中とは言え、今年2005年で結成10年目を迎えている「yes, mama ok?」はトリビュートアルバムの発売も企画されているとのこと。
これを機会に、また少しずつでも音楽活動を始めてくれるとうれしいんですけどね(^^;)

そのためにも・・・
そろそろ、パフォーマンスとしてのエアギターではなくて本物のギターを弾いて素晴らしいメロディーを聴かせて欲しいものです(^^;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういうことでしたか
いや~昨日の「行列・・・」観てました。なんかまた訳のわからん妙なヤツが出てきたなあ~って思っていたんです。でもパッと出ではなそうだし、バックボーンみたいなものを知りたかったところなんです。情報ありがとうございました。しかし、この彼を10年前からご存知のdominoさんも相当カルトですね~。
2005/11/21(月) 22:03 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
・・・まさかこのエントリーにコメントをいただけるとは(笑)

確かに、はっきり言って金剛地さんの知名度って低いと思われるので、番組上の演出も合わせてパッと出の印象は強かったでしょうね(^^;)

ただ、首都圏では過去に東京MXTVで「テレバイダー」と言う番組をやっていたり、現在ではtvkで「鈴木タイムラー」という番組をやっていたりするので、比較的音楽活動以外の面での知名度は高いのかな?とか思っていたんですけどね~

図らずも?こんな形で世間(全国ネットの番組)に登場して、不思議なエアギタリストだと紹介されてしまった金剛地さんですが、僕の中ではずっとミュージシャン金剛地武志・・・なんですよ(^^;)
確かに、主にインディーズレーベルでCDをリリースしていましたから、カルトには違いないんですけどね(^^;)
2005/11/22(火) 01:23 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
テレバイダー
からのファンです。(笑)
シュールですよね。あのキャラクターのタレントさんはいそうでいないです。
テレバイダーは毎週ではありませんでしたが、司会の綺麗なお姉さん(激辛口)と金剛地氏(どM)の絡みが楽しくてたまにチェックしてました。
2005/11/22(火) 10:54 | URL | カン #e8dqewdg[編集]
>カンさん
どもです(^^)
・・・まさかこのエントリーにコメントをいただけるとは(再笑)

僕はご存知の通り地方在住者なので「テレバイダー」は見たことが無いんですけどね~(^^;)
試聴地域や視聴時間を選ばないネット放送の「イグザンプラー」はよく見てます(^^)

「テレバイダー」当時から金剛地さんをご存知だと言うことは、yes, mama ok?をご存じないと言うことですよね(^^;)

・・・ん~、残念(^^;)
2005/11/23(水) 00:46 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
金剛地さん
最近露出が多くてびっくりしています。
私もymo?(笑)の大ファンです!
ホント素晴らしいバンドだと思いますし、今でもずっと聴き続けてます。
イエママ好きな人がいて嬉しいです!
2006/05/13(土) 17:09 | URL | ミー #-[編集]
>ミーさん
初めまして!(^^)
コメントありがとうございますm(_ _)m
まさか僕のブログにymo?のファンの方が遊びに来てくださるとは思ってもいませんでしたので、凄くビックリしています(^^;)
ビックリしていますが・・・ymo?のファンの方とお話する機会ってほとんど無いので、うれしいですね、ホント(^^)
そうなんですよね~、金剛地さんのタレント活動が盛んになって、メディアへの露出が増えているおかげで、ずいぶん金剛地さんの認知度は上がっているようですけど、その認知度の上昇につられるようにymo?の認知度も上がっているのか?と言われると、これはそうでもなさそうなんですよね~(^^;)
・・・残念ながら(^^;)

今後も僕は金剛地さんの活動に注目していきますし、このブログでもネタとして金剛地さんを取り上げるケースは今後もあると思うので、また遊びに来てくださいね(^^)
2006/05/14(日) 00:09 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
>ミーさん
全く同じタイトルで全く同じ文面のコメントが時間差で3度投稿されているようですが・・・
こちらの判断で”重複しているコメント”だと判断して削除させていただいています。
何故このような事が起こっているのか、理解に苦しみますが・・・
コメント削除に関しましてはご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
2006/05/14(日) 23:43 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
録画しておいた「行列のできる法律相談所」(11月20日放送分)を今、初めて見たところです。金剛地武志さんという、真面目なサラリーマンみたいな人がいきなり激しいふり付きでギターの弾き真似をし始めたのでびっくりしました。そしてそのギターの弾き真似には「エアギ
2005/11/27(日) 23:51 | 避難場所
mama ok?」のリーダーで、インディーズレーベル「etiquette recording co.」を主宰する他、俳優業では眼鏡に七三分けの風貌でニヒルとハイを瞬時に行き来する強
2007/08/15(水) 06:00 | はるなの部屋
Powered by . / Template by sukechan.
