fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ひとりでできるもん!?・・・その謎
2005年11月15日 (火) 23:49 | 編集
blog_taillamp_05111401

ブレーキペダルを踏まずして、ブレーキランプを点灯させ、しかもその様子を車外から撮影する。

・・・しかもひとりで(^^;)

この、一見不可能とも思える現象に関する”答え”・・・というよりは、”真実”についてのお話です。
まずは最初に。

今回の不思議な謎かけに、みなさんさまざまな推測をしていただきまして、頭を悩ませてしまったようですね(^^;)
ホント、スイマセンm(_ _)m

さて・・・撮影方法?ですが。
その説明は、僕が実際にあの写真を撮影した当日の状況をご説明させていただくところから始めたいと思います(^^;)

あの写真を撮影した当日の朝、僕はご近所さんがならす玄関のチャイムの音で目が覚めました。

僕を起こしたそのご近所さんは僕を見るなり
「車のライトが付きっぱなしになってるよ! 大丈夫?」
と聞いてきたのです。

・・・とは言われても。さすがに車のヘッドライト(もしくはスモールランプ)を切り忘れて車から降りるなんて言うことは考えられないですし、あり得ないことだと思ったので、きっと何かの勘違いだろうな・・・なんて思いながら、半信半疑で車へと向かいました。

で、車にたどりついてみてビックリです!

付きっぱなしになっていると言われた車のライトとは、”ブレーキランプ”の事だったんです(^^;)

目の前で起こっている衝撃的な光景にとまどいを感じながらも、悲しきブロガーの性なのかなぁ~なんて思いながら、まずはともあれ記念撮影を・・・(笑)

その写真が「ひとりでできるもん!?」のエントリーにて使用した写真だったというわけです。

いったいどのタイミングでブレーキランプが点灯してしまったのかわからないですが、おそらくその前日に車を降りたときに点灯したままになっていて、一晩中ブレーキランプが点灯したまま夜を過ごしてしまったようです・・・

付きっぱなしになっていたブレーキランプですが、ドアを開け、ブレーキペダルを軽く踏んでやることですぐに消灯しましたが、何とも気味が悪い現象ですよね(^^;)

で・・・このトラブルが発生して2日経過したんですけど、その後ブレーキランプの様子はどうかというと。

明らかにヘンなんですよ(^^;)

ヘンな症状を確認しているのは毎朝通勤前の事で、日中とか夕方・夜には症状を確認できていないんですけど。

そのヘンな症状というのは、ドアの開け閉めの衝撃でブレーキランプが付いたり消えたりする・・・っていう、何ともまぁ、説明が難しいきっかいな現象でして(^^;)

僕は車に乗るときに手荷物をリアシートに放り込むんですけど

リアドアをボゴン!と開けるとブレーキランプがピカッ!っと光る・・・とか。

そのリアドアをバタン!と閉めるとその衝撃でブレーキランプが消える・・・とか。

ドアを開ける、閉めるという動作とブレーキランプの点灯、消灯が連動しているわけではなさそうですが、ドアが開いたり閉まったりするときのドン!という衝撃でブレーキランプが点灯していれば消えますし、消えていれば付く・・・と言うような症状なんです(^^;)

この件をディーラーのサービスの方に説明(時間の都合が付かなくて車を持ち込めずに電話で伝えただけ)したところ、ブレーキペダルの上部に付いている、ブレーキランプを点灯させるためのスイッチの誤動作ではないか?という推測しか現時点では出来ないようで、とりあえずスイッチ周りの部品を取り寄せてもらう段取りをしてもらいました。

部品が届き次第入庫させる予定です(^^;)


そんなわけでして・・・
長々と書いてしまいましたが、「ひとりでできるもん!?」の謎は、ブレーキランプトラブルが原因でして(^^;)
トラブルが解決していない僕のGTIでは、今でもひとりで簡単に撮ることができる写真ですけど、正常なGOLFでは撮影することは不可能なんです・・・って言う回答をさせていただくことをここにお詫びさせていただきますm(_ _)m

ブレーキランプトラブルが発生してからというもの、車を駐車して、車から離れるときにはブレーキランプの消灯をキチンと確認しておかないといけないような状況で・・・
困ったもんです(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありゃま(^◇^;)
トラブルでしたか~(^_^;)
でも、原因がある程度わかっているみたいですし、
きっと良くなりますよ♪
また経過をお聞かせ下さいね!
2005/11/16(水) 00:16 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
なるほど
トラブルだったんですか(^_^;)
でも、バッテリーがあがったりしなくて良かったですね!
2005/11/16(水) 07:49 | URL | orange #-[編集]
トラブルでしたか
あれからいろいろ試して見ましたが
できず諦めていました(笑)
トラブルでは同じ症状は出ませんね
バッテリーが上がらず良かったですね。
しかし要注意ですね。
2005/11/16(水) 20:49 | URL | vw320 #-[編集]
なあ~んだ
種明かしされたら自分のクルマでもやってみるつもりでした。
でも、トラブルだったんですね。
普通それだけであたふたするところですが、流石ブロガーの鏡!取材魂を忘れていませんね。見習わないと・・・。
2005/11/16(水) 21:25 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
お騒がせしました(^^;)
>シロさん
どもです(^^)
原因がはっきりしているのかどうかはまだわかりませんけど、ブレーキランプ周りのトラブルの場合、原因だと考えられる箇所があまり多くないとのことで、それらをしらみつぶしにしていくのはさほど難しくはないとの話でした。

とりあえず現在入院中です(^^;)

>orangeさん
どもです(^^)
バッテリーがどうこう言うこともなかったので、ひとまずはホッとしてるんですけど・・・
夜中のうちにブレーキランプが勝手に点灯して、バッテリーが上がってしまうのではタチが悪すぎますよねぇ~(^^;)

>vw320さん
どもです(^^)
いろいろと試していただいたんですね・・・スイマセンm(_ _)m
でも、どうやってもブレーキランプを点灯させることが出来なかったと言うことは、vw320さんのGTIは”正常”だという証ですよ(笑)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
ああいう状況に直面しながら、あっ・・・これはネタになるかも知れないから、とりあえず写真を撮っておこう!って思っちゃうんですもんね・・・我ながら不思議です(^^;)

でも、この手のトラブルだからまだ冷静に行動してますけど、たとえば事故に遭遇しちゃったりしたら、それはさすがに冷静に記念撮影はしていられないと思います(^^;)

事故ってボコボコになった愛車を冷静に撮影出来てこそ、取材魂です(笑)
2005/11/16(水) 23:51 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
そういえば
私の知り合いの車は助手席のドアを開け閉めするたびに、
スモールライトの助手席側がついたり消えたりしていました(^^;
(スモール点灯時のみ)
ディーラーに持っていくと再現しないそうです・・・(笑
2005/11/18(金) 13:50 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
ホント、なんでこういうトラブルってディーラーに持ち込んだときに限って再現しないんでしょうねぇ~(^^;)

口で症状を説明して解ってもらえるのならまだしも、たとえばトラブルの症状が異音だったりすると、口で説明するのは困難ですから、ディーラーのサービスの方も症状を確認してもらわないとどうしようもないですからね・・・
2005/11/20(日) 00:13 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
