fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
気になる異音発生(*_*)
2005年11月12日 (土) 23:52 | 編集
blog_side_05111201

ここ1~2週間ぐらいでしょうか。
路面状態が良くない道路を走ってボディーが微振動するたびに、センターコンソールあたりから、ミシミシ・・・キュッキュッ・・・っていう耳障りな異音が発生するようになっていまして(^^;)

本日、ディーラーに持ち込んでみました。
運転しながらではどの部分が音を発生しているのか特定できず、さらにどういう状態になると音がするのかという、現象の意図的な再現がなかなか出来なかったのでディーラーに持ち込むタイミングを迷っていたんです(^^;)
そのタイミングに迷いつつしばらく様子を見ていたんですけど、異音の音質があまりにも耳障りになってしまったので、もしディーラーに持ち込んでみて、メカニックの方の前で症状が再現しなくても、もしかしたらセンターコンソール辺りを一度バラして組み直してもらえれば異音は止まるかも知れないし・・・というような期待でお願いしてみることにしたんです。

で、メカニックの方に同乗してもらって路面状態の悪そうな道路を選びながらしばらく走り回ってみたんですけど、はっきりそれとわかるような異音を再現することがなかなか出来ませんでした(^^;)

その異音を何度か聞いている僕には、それっぽい異音が出る度に「こんな感じの音です」って伝えるんですけど、メカニックさんにはどうにもピンと来ない様子で・・・(^^;)

そんな中、かすかに発した異音(僕がここ1~2週間聞いていた異音に比べるとずいぶん小さな音でしたが)から、原因はもしかしたらサイドブレーキの付け根の部分のパーツ
blog_side_05111202
(※写真の赤い部分)
かも知れないとの予測を立てられたようで、その部分を中心に異音対策を施してもらいました。

結果、異音は消えた・・・ようです(^^)

ただ毎日通勤路として使っている道で、この道のこの場所を通るときに異音が発生しやすいなぁ~って思う場所があるんですけど、そこをまだ通っていないので、対策は施してもらったけど、まだ対策の効果は完璧にチェックできていない・・・という状態です(^^;)

異音が気になったことで、改めてじっくりとセンターコンソール辺りの部品や組み付けの様子をじっくりと観察しましたけど、なんというか、樹脂パーツ同士の組み合わせ部分が意外と甘くて、よほど気になる音質の異音じゃなければ、この辺りは目をつぶった方が良いのかなぁ~とか思ってしまいました(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
異音の問題…
patariloさんのブログでも出ていましたが、
結構大変そうですねぇ。。。(__;)
多かれ少なかれ出てしまいそうな気がします。
結構神経質な方なんで、きになっちゃいそうで。。。
納車してから、良かったら色々と相談に乗ってやって下さいm(__)m
2005/11/13(日) 17:46 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
厄介もんですよね
異音って厄介んですよね。
あれだけ頻繁に発生していたのに、いざディーラーに持ち込みとウソのように大人しくなってしまう。メカの方にはなかなか信用してもらえないし。
全く不思議です。
根気と伝える熱意が必要といつも感じます。

2005/11/13(日) 21:37 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>コメントありがとうございます
>シロさん
どもです(^^)
僕は普段あまりこういった異音は気にならない方だと思っていたんですけど・・・
今回の異音はちょっと音質が良くなかったですね(^^;)

まぁ、GOLF5に限っては、こういったトラブルは積極的にディーラーに持ち込んでクレームを付けた方が良いのかも知れないなぁ~とか思ったりもしますが(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そうなんですよね~
どういうトラブルであれ、メカニックの方の前で症状が再現しないことには対処のしようがないですもんね。
・・・でも、再現しないんですよね~なかなか(^^;)
プロの前では緊張しちゃうんでしょうか(笑)
2005/11/14(月) 00:20 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
出ましたか・・・
次々と異音が出ている方が出てきていますね。
私はいつもオーディオがついてるから気付いてないだけなんでしょうか・・・。
今度オーディオ消して走ってみます。
うまいこと直っているといいですね。
2005/11/14(月) 01:59 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
極端な例外
お疲れさまです。極端な例外なクルマのオーナーです。

異音は、大変ですが、最近は音が出ると何処から出てるのか?と楽しみに成ってきました。(爆)全部止まる頃には、多分、代替でしょうが・・・
2005/11/15(火) 14:37 | URL | patarilo #gOoNRkGQ[編集]
>コメントどうもです
>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
僕も普段は当たり前のようにオーディオを音量やや大きめ(^^;)で聞きながら走っているんですけど、今回の異音の音質が、キュッキュッって言うような部品同士が擦れ合うようなやや高めの音だったので、音楽に紛れてよく耳に届いたんですよね(^^;)

オーディオを消して静かにして走っていると、いくつか気になる音は聞こえてくるもんです(^^;)

>Patariloさん
どもです(^^)

異音を楽しめるようになって来ちゃってますか!?
・・・さすが場数を踏んでおられる(^^;)

異音がすることはわかっていても、もしその音が気にならない程度の音だったら、気にしないようにするのも対処法のひとつなのかも知れませんね(^^;)
2005/11/16(水) 00:02 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
