fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
***
2005年11月08日 (火) 23:26 | 編集
blog_wb_05110801

何かと話題のホワイトバンドですが・・・

この度、その売上金の一部が具体的な用途をともなった寄付金として利用されることが発表されました。

でもなぁ~(^^;)
現時点で9億円超の売り上げを計上していて、売上額の6割弱がホワイトバンドの原価及び流通費・その他経費という事なので、残る約4割が利益(この場合は利益という表現はふさわしく無いと思いますが)として、ホワイトバンドの本来の存在意義である、「世界から貧困をなくす」ための活動費及びホワイトバンドの運営事務局の人件費に充てられる額となるわけですから・・・約4億円弱でしょうか。
そのうち、約2,900万円を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付する事が決まったと言うことですが、具体的な目的を持ってその活動費を運用するという決定をしたにもかかわらず、その額はちょっと中途半端だと言わざるを得ない気がします(^^;)

ホワイトバンドの店頭販売価格が1本300円ですから、約9億円の売り上げに対して、約3,000万円の寄付ということは・・・
割合だけの計算をすると、ホワイトバンドを購入した人、1人当たり約10円の寄付を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」におこなった事になるようです。

・・・10円かぁ~(^^;)

普通にコンビニのレジ横にある募金箱に、おつりとしてもらった小銭をチャリン♪っと募金するような些細な心がけをしているだけでも、月とか年の単位で計算すると数百円程度の募金はしてるはずですからねぇ~

まぁ、今回の決断でいくらかでも具体的な用途に活動費が利用されたかと思うと、購入者の1人(^^;)として、決して無駄ではなかったのかな?って思えますね。

※写真のホワイトバンドは自前です(^^;)
コメント
この記事へのコメント
9億円!?
こんばんは。
私、これ知りませんでした。
知らないことばかりだな~
これで9億円もの売上があるんですか?
さらにビックリは、dominoさんがおっしゃられているようにその寄付金額の半端さですね。
でもまあ、ガソリン代の2重課税のように何に使われるのかわからないで徴収されるのよりは、ましなのかな?
2005/11/09(水) 22:26 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
ホワイトバンド・・・ご存じなかったですか(^^;)
これはそもそも売上金額を寄付などの形で活用するのではなく、みんなで世界の貧困をなくすための行動を起こして(ホワイトバンドの主旨に賛同して)市民レベルの運動から政府を動かしましょうというような”啓蒙活動”のような主旨で始められているんです。

でもまぁ・・・これだけの売り上げがあるとなると、資金運用の不透明さも噂されたりして、何らかの具体的な用途のためにお金を使わないと収集が付かなくなってしまったのかも知れませんね(^^;)
2005/11/10(木) 00:24 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出
2005/11/09(水) 09:30 | memory cell ~明るく行こうと思います。
暴力団の資金源になってる募金詐欺の場合、「募金のうち3%を慈善団体に寄付、のこりは活動費として使います」というのが実態なのは有名な話。驚いたことに、ホワイトバンドはこれを下回るたったの2.6%である。暴力団よりたちが悪いというんだから、もうね。しかもこ...
2005/11/09(水) 11:37 | 水谷まちこのSPAM大好き!
Powered by . / Template by sukechan.
