fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
折りたたみキー パート2
2005年11月06日 (日) 23:07 | 編集
blog_key_05110601

3つボタン仕様のリモコン折りたたみキーをようやく使い慣れてきた今日この頃です(^^;)

9月15日に一度話題として取り上げたことのある折りたたみキーですが・・・
リモコンキーにある”リアハッチ解錠ボタン”の使い道がいまひとつわからないといった件について、新たな解釈が出てきましたので、改めてエントリーさせていただきます(^^;)
前回のエントリーでは、みなさんからいろいろなコメントをいただいた結果”リアハッチゲートから鍵穴が無くなって、鍵(リモコンではなくて)を使ってリアゲートのみを開けることが出来なくなったということが、リモコンに専用ボタンが設置された理由ではないか?”といったような解釈をしたわけですが。

今日、ディーラーの営業さんと雑談をしていたときに出てきた話題の中から”リアハッチ解錠ボタン”が存在している理由とも考えることが出来る話が出てきまして・・・

最近のVW車の多くはキーレスエントリー一体型の折りたたみキーを採用していて、そのデザインは全て3つボタンタイプで共通となっているようです(キーレスエントリー無しのルポ、及び一部2ボタンのリモコンを採用する車種あり)

そして、VW車のラインナップ多くは”リアハッチ解錠ボタン”が独立して存在していることによる利便性は少ないにもかかわらず、そんななかで唯一「ニュービートル」に限っては、”リアハッチ解錠ボタン”があることが便利なんだそうです(^^;)

「ニュービートル」のリアゲート↓
blog_beetle_05110601

この「ニュービートル」のリアゲートには、エンブレムに隠された鍵穴があるだけで、リアゲートを開けるための”リアゲート用ノブ”が無いんですね。
(GOLF5のようにリアエンブレムがリアゲート用のノブとして使えるようなギミックはありません)
なので「ニュービートル」に関しては鍵穴に鍵を差し込んでリアゲートを開けるか、もしくは車内からボンネットを開けるようなレバー操作でリアゲートを開けるしか方法がない・・・んだそうです。

といったような事情から「ニュービートル」では、リモコンキーのドアの解錠&施錠ボタンとリアゲートのロックが連動して解錠&施錠しないために、専用のボタンがあると利便性がアップする・・・ということのようです。

・・・で、コスト減のため?に折りたたみ式リモコンキーのデザインを各車共通させるとなると、3つボタンが全車共通のデザインとして採用される事になるのも納得です(^^;)

ん~(^^;)
今後も”リアハッチ解錠ボタン”があって便利だったなぁ~って思うようなシチュエーションが来るのかどうかわからないですけど、ボタンの存在があるからといって邪魔になるというほどのことはないので、別にあってもいいかなぁ~って、容認できるようになってきました(笑)


※これらの話は、実際にVWの営業マンとの会話から出てきた内容に基づいて記事として扱っていますが、僕の推測の域を出ない内容も含まれています。
事実と異なる点がありましたらご指摘ただ蹴ればと思いますm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リアハッチ
私は例えばトランクから荷物を取り出すと両手がふさがってしまう場合など、
先にドアロックをしてそれからリモコンでリアハッチを開けて、
カギをポケットにしまってしまうんです。
荷物を取ってハッチを閉めれば自動的に施錠と。
こういうケースで重宝しておりますです。
2005/11/07(月) 00:48 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
そういえば
ビートルを代車で1週間ほど借りる事があり確かにリヤハッチを開けるのにこのリモコンキーにて開けていた事を思い出しました。
この車には必要不可欠な便利な機能なんですね!
2005/11/07(月) 20:45 | URL | vw320 #-[編集]
こんばんは。
前回の記事で私が言いたかったことをもっとわかりやすく書いてくださったのがひろ@黒GTIさんです。
さらに鍵穴がリアハッチにないのでハッチ開錠のための対応でもあると思います(前回までのあらすじ通りです・笑)。
ビートルの件はどうなのかな?
リモコンボタンでビートルのリアゲートを開錠したとしても、手を掛けるノブがなければ結局開けること出来ない気がしますよ。あ、閉める場合専用?
2005/11/07(月) 23:00 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
セキュリティーの問題かも
dominoさん、初めまして。いつも楽しく読ませていただいていますm(._.)m。やっと1000kmを超えて初回点検を終えたばかりの白GTIオーナーです。私も“リアハッチ解錠ボタン”の実用性がピンとこなかったので、営業さんに聞いたことがあります。外国では車のリアハッチを開いて後ろで作業している間に、すばやくドアが開けられて車内の貴重品を取られてしまう心配があるので、リアハッチ専用のスイッチがあるという答えでした。賊にとっては、リアハッチが開いている=ドアも開くかも・・・となるわけです。まぁ、日本ではあまり考えられませんよね(^_^;。
2005/11/07(月) 23:32 | URL | むぎ茶 #tc7zLlyg[編集]
なるほど
むぎ茶さんの書き込みを見て納得しました。
そのあたりにお国の違いが現れているのかもしれませんね。
2005/11/08(火) 00:16 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
コメントどうもありがとうございます(^^)
>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
なるほど・・・以前のエントリーでハマのひろくんさんも同じような利用方法を言われてましたが、両手がふさがってしまうような状況を想定して考えると、現実的で実用的な使い道だということがよくわかりますね(^^)

>vw320さん
どもです(^^)
僕がお世話になっているディーラもVW車の台車はさまざまありますけど、ビートルの代車って無いと思うので、なんだかうらやましいです(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
ビートルのリアゲートの件ですが・・・
ビートルのリアゲートは、いわゆる”ボンネット”と同様の方法で開け閉めする構造となっているようです。
ボンネットの開け方を想像してもらえると・・・おわかりいただけるとおもいますけど、ボンネットには”手をかけるノブ”は無いですからね~(^^;)
解錠すると「ボンッ」ってゲートが半開きになって、その隙間に手を入れてゲートを跳ね上げる・・・んだそうです(^^)

>むぎ茶さん
いらっしゃいませ~、初めまして(^^)
コメントありがとうございます。

日本も徐々に物騒な世の中になりつつあるとは言っても、日本で暮らしていると、なかなかこういった面のセキュリティーに日々意識を尖らせておく必要があるわけではないですからねぇ~(^^;)
セキュリティーを考慮して用意されたボタンの恩恵にあずかれるような世の中にはなって欲しくないですね(^^;)

同じ白GTI乗りとして、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2005/11/08(火) 00:31 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
